まつりごと女子☆倶楽部

「まつりごと女子」略して「マツ女」。 今、女子の間で、ひそかに政治がブームです。 政治好きな女子大集合!

Entries

スポンサーサイト


いらっしゃいませ-ご入会のお礼(sai*様)

みなさ~ん。
一ヶ月ぶりの新入部員さんですよ~
私と同じ道産子で、現在も北海道にお住いのsai*さんです。
またおひとり、素敵な女性と手をつなぐことができました 

「北海道から教育のレポができたらいいな」と仰る力強くも、嬉しいコメント寄せてくださいました。
政治に関心はなくても、教育は熱心というママさんは多いですが、本来、政治と教育は切り離しては考えられない問題なだけに、教育熱心なママはいったん気づいてくれれば、ものすごい勢いで覚醒していくと私は思うんです。
そういう意味でも、sai*さんがレポートしてくだったリアル教育の話を絡めて(もちろん個人が特定されないように十分配慮した上で)、マツ女ブロガーズが教育の記事を書ければ、効果的なことマチガイなしです

会員数も39名。
ズボラな管理人ゆえに(←私のズボラゆえにコメントが表示されないという事態にも・・・)、なかなか新入部員の勧誘活動もできておりませんが、皆様がコメントを寄せてくださることで 、ここまできました。
パワーダウンした時も、ちょっと休めるような、そして、また頑張れる力を与えあえるような、「まつりごと女子☆倶楽部」であれればいいなと思います。
これからも皆様にご協力いただきながら、楽しく続けていけたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
最新の会員名簿はコチラ。

  

<会員番号39番 sai*様>

「まつりごと女子☆倶楽部」へご入会いただき、ありがとうございます。
ご入会いただき、ありがとうございます。
私のブログを読んでいただいているとのこと、本当にありがとうございます。

>ワタシも道産子です。そして現在も道民です。
>ドサンコさんの教育体験とかなり体験をして育ちました。

幻の名作(自称)「北海道の教育なんでだろうシリーズ」もお読みいただいたのでしょうか。
「私も同じでした!」という興味深いコメントもいただきますし、ぜったいに書き上げたい連載なのですが、なかなか続きが・・・。

>例えば、「なぜ音楽の教科書に必ず載ってる君が代はおしえてもらえないの?」と疑問に思って祖母に習ったり、歴史の時間には、「残虐な日本兵? 目の前にいる優しい祖父も戦争に行ってるけど??? 近所のおじいちゃん達だって、優しいよ??」と身近にいる戦争体験者との乖離を感じたり。

そうなんですね。
私なんて、疑いもせずに、今年の春まで来てしまった・・・。がくぅ。
やはり、家庭環境にもよりますね。あと、本人の性格も

>子供たちが日本に生まれた幸せを感じ、日本人としてのアイデンティティをしっかりと身につけられるよう、母として何かできることはないかと模索する毎日です。

私も同じ気持ちです。
そして、そのためには、自分から積極的に情報を取りにいかなければならないのが今の日本なんですよね。
ブログで記事にも書こうと思っているのですが、絵本一冊の選び方も私は大きく変わりました。
「桃太郎」を読み比べたのですが、あまりにも内容がちがいすぎて、衝撃です。
私は、母親としても、今、気づけてよかったと思っています。

>こちらでは、北海道の教育の現状とか、新しい教科書レポとか出来るといいな、と考えています。

とーっても嬉しいです。
いかんせん、我が家の子供はまだ幼稚園にも入れないおこちゃまでして、今の学校現場がどうなっているのか、わかりにくいんです。マスコミからの情報と、頼みの綱は、コメントに寄せてくださる方々の生の声です。
マツ女にも北海道在住のママさんがいらっしゃるんですよ。
これからよろしくお願いいたします





にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
↑「会員規約」に明記しておりますように、当ブログは会員の方からのみ、コメント&トラックバックを受けつけております。ご了承くださいませ。
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。 


人気ブログランキングへ 

↑余裕のある方は、こちらもポチしていただけると、嬉しいです。
関連記事

*Comment

NoTitle 

sai*様
こんばんは。コメント、ありがとうございます。
「北海道の教育なんでだろうシリーズ」。
読んでいただいたとのこと、本当にありがとうございます。
私が政治記事を書き始めた原点なのですが、
書きたいことがありすぎて、いまだに、宙ぶらりん状態・・・
以前、このシリーズを楽しみにしていますというコメントをいただいたこともあり、私としては、意外にも嬉しく思いました。
年内に下書き&未完の連載を書きあげることをひそかに目標にしていましたが、100%ムリだということがわかりました。
年末の主婦は、忙しいですねi-201
sai*さんのこれからのコメント、楽しみですi-178
  • posted by ドサンコ(会員番号7番) 
  • URL 
  • 2010.12/19 22:37分 
  • [編集]

NoTitle 

さっそくの入会許可、ありがとうございます(^^)
会員番号39番、うれしいです~。
ドサンコさんの「北海道の教育なんでだろうシリーズ」、読ませていただいていますよ~。
ドサンコさんとご主人とのやり取りを読めば読むほど北海道の教育って・・・orz となります・・・
教育以外でもイロイロ道内選出の政治家の皆様が・・・orz な感じなので、ホトホト嫌気がさす毎日です(涙)
グチを言い出すとキリがありませんが、少しでも日本のために、子供たちのためになることをするにはどうしたらいいか考えて行きたいと思います。
これからよろしくお願いします。
  • posted by sai*(会員番号39番) 
  • URL 
  • 2010.12/13 09:41分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

バナー




リンクは会員のみ許可
バナーの無断転載・無断使用禁止

検索フォーム

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
