まつりごと女子☆倶楽部

「まつりごと女子」略して「マツ女」。 今、女子の間で、ひそかに政治がブームです。 政治好きな女子大集合!

Entries

スポンサーサイト


「まつりごと女子☆倶楽部」会員募集開始!

      
 「まつりごと女子☆倶楽部」は会員制とし、コメントは「会員のみ受付」とさせていただきます。
お手数ですが、入会希望の方は、会員登録をお願いいたします。
会員制にする主な理由は以下のふたつです。


・「まつりごと女子」の実態を明らかにするため

・コメント投稿の際に「会員番号とネーム」の記載をお願いし、 通りすがりの無責任な「荒らし」コメントを防止するため


「会員規約」の記事から「入会希望」のコメントをいただいた順に、 「まつりごと女子☆倶楽部会員名簿」に管理人が 「会員番号、ネーム、入会年月日」を記載いたします。
「入会希望」の手続きをされた方は、お手数ですが、各自、会員番号をご確認くださいませ。

会員規約は下記の通りです。
「見切り発車」状態ですので、不手際もあろうかと思いますが、今後、皆様のご意見などもいただきながら、必要に応じて、追加訂正をしてまいります。
なにとぞ、会の趣旨をご理解いただき、ご協力いただけますよう、お願いいたします。


なお、「まつりごと女子☆倶楽部」は、記事・コメントともに閲覧はオープンです。
SNSなどの女性政治コミュとのすみわけも考え、特定のメンバーに限定して公開できるアメブロではなく、fc2を選びました(単に、管理人にSNSや会員制HPを作るWEB知識がないだけという話も) 。
「まつりごと女子」たちがどのようなことを考え、話しているかを外部の方にも、知っていただきたいと考えたからです。
入会を迷われている方は、何回も様子を見にいらして、記事やコメントをお読みいただければと思います





<会員資格>

・ 政治好きなフツウ女子であること

・ 当会の趣旨と目的を理解し、ご賛同いただいていること
( ご挨拶「まつりごと女子☆倶楽部始動」 をご一読くださいますよう、お願いいたします)

・ 「日本という国の今までのかたち」を大きく変えずに、よりよい日本にしたいと考えていること
(なので、「天皇制打破!」とか「日本にも共産革命を!」とか考えていらっしゃる方はご遠慮くださいませ 
「国民を真に幸せにするのは、資本主義か共産主義か、民主主義か社会主義か」といった議論の相手になるとは思えませんし、そういった議論の場にしようとも思っておりません)

・ オトナの意見交換ができること
(一方的な価値観の押しつけ、攻撃的な論破などは コンセプトの「手をつないでいこう」のココロをご理解くださいませ)


<入会方法>
   
この記事を一番下までスクロールしていただくと、「CO(コメント)」という表示があります。
そちらををクリックしていただくと、コメントフォームが出ますので、以下の事項をご記入の上、コメントをお送りください。

記入事項(必須)
・「題」欄-「入会希望」とご記入ください
・「名」欄-もちろんハンドルネームで
・「語」欄-「マツ女倶楽部」をどこでお知りになったか、ひとこと書いていただけると、 「傾向と対策」を把握できるので、助かります。ご協力をお願いいたします。

記入事項(任意)
・ブログをお持ちの方は、「頁」欄にアドレスをご記入ください
・政治に関心を持った時期ときっかけ
・おもな生息場所(SNS、掲示板、ブログなど。「ずっとひとりでした・・・」のコメントなんていただいた日には、管理人が「立ち上げてよかった」と泣きます
・上記に限らず、ご自由に思いのたけをお書きください。


今回に限り、コメントは原則「公開」にてお願いいたします。
記入事項は最小限で構いませんので、自己紹介を兼ねて、ご協力をお願いいたします。

「非公開」での入会の場合は、会員名簿では、「会員番号、(非公開)、入会年月日」となります。 ネームを公表してもよいという方は、その旨お書き添えいただくか、後日、コメントにてお知らせください。


<注意事項>

特定の政治思想をお持ちの方や宗教関係者はご遠慮くださいませ
・当会の趣旨から逸脱していると管理人が判断したコメントは予告なく削除させていただく場合があります。
・他の会員への迷惑行為や、当会を貶めるような行為が発覚した場合には、強制退会とさせていただく場合があります。
・万が一、会員間でトラブルが生じた場合には、当会および管理人は、一切、関知・関与いたしません。
・上記以外の細かいことは「常識の範囲内」ってことでお願いします


<退会方法>

退会される場合には、「題」欄に「退会希望」とご記入の上、会員番号とネームを明記し、この記事からコメントを送ってください (縛りのない「会」ですので、「退会」の形をとらずとも、フェイドアウトでというテもありますが) 。






またしても、長々と失礼いたしました。
本日より、会員募集を開始いたします
会員資格を満たしている方、首をながくして、ドキドキしながら、お待ちしております。


いざ、「まつりごと女子☆倶楽部」本格始動です





にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
↑会員数二桁いくかしら。ドキドキドキドキ。
コメント&トラックバックは承認制をとっております。
反映されるまで時間がかかる場合もありますが、ご容赦くださいませ。
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。



人気ブログランキングへ
↑余裕のある方は、こちらもポチしていただけると、嬉しいです。



*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/23 03:11分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.02/03 01:10分 
  • [編集]

入会希望 

初めまして
my日本コミュ奥様座談会トピックからきました
ぜひお仲間に入れさせて頂きたくよろしくお願いします

〔政治に関心を持った時期ときっかけ〕
投票権を頂いてかなり経つのですが
真剣に関心を持つようになったのは
某政党のお手伝いを始めてからです

〔おもな生息場所〕
ニコニコミュニティ(政治関連コミュ)
ツイッター
my日本

主婦の井戸端会議のノリで
まったりやっていきたいと思います
  • posted by 早緑むつき 
  • URL 
  • 2011.01/12 15:26分 
  • [編集]

入会希望!! 

こんにちわ。はじめまして!!

えいと@さんのブログで、こちらのブログを知りました。

小さいときは、歴史も、政治の話もすきだったのです。
それが、大人になるにしたがい、興味をうしなっていったのです。
それが、再び興味をもちだしたのは、ありきたりですが、海外に住むようになってからです。こちらのテレビをみたり、  人と話をしていたときに、日本についての意見の違和感があったのが、はじまりで、戦後歴史についても勉強(というか、本を読むだけですけど、、笑)をするようになりました。
それでも、自分の中で勉強しているだけで、危機感というのはなかったのです。
それが、今年の尖閣諸島の問題をきっかけに、がががががーーと、ほかの国のことをいうまえに、自分たち日本人が、しっかりしなければ!!!とおもったのです。

おもな生息場所は、自分の子育てブログです。

なにかしなければ。。とおもってみても、自分のへたくそな文章では、何も伝わりそうもないし、(爆)お友達に話しても、「のんちゃん、最近熱いね!!」とわらわれてしまうだけです。。(苦笑)
たしかに、わたしは、馬鹿の遠吠えのように、わああーわあーーいっているだけなので、当然なのでしょうけど、(笑)ちょっと、さみしかったです。(笑)
それで、このような、ブログがあって、とてもうれしかったのです。
まだまだ、政治についても、歴史についても、無知の無の字の無の子さんですが、みなさまといっしょに、日本をもりあげていきたいとおもっています。

どうぞ、よろしくおねがいいたします。

  • posted by のんちゃん 
  • URL 
  • 2010.12/21 21:44分 
  • [編集]

入会希望します。 

はじめまして。
マツ女はドサンコさんのブログを訪れて知りました。

ワタシも道産子です。そして現在も道民です。
ドサンコさんの教育体験とかなり体験をして育ちました。
でも、祖父母と同居していたためか、学校の歴史教育に当時から疑問を抱いていました。
例えば、「なぜ音楽の教科書に必ず載ってる君が代はおしえてもらえないの?」と疑問に思って祖母に習ったり、歴史の時間には、「残虐な日本兵? 目の前にいる優しい祖父も戦争に行ってるけど??? 近所のおじいちゃん達だって、優しいよ??」と身近にいる戦争体験者との乖離を感じたり。
政治の世界を意識しだしたのは、中川一郎氏の死からです。子供心に「鈴木宗雄は胡散臭い!!」と感じていましたよ(笑)
中川昭一氏が落選した時には、半ば本気で事務所に手伝いに行こうかと考えましたし・・・亡くなったときは、茫然自失しました・・・。

ワタシには2人子供がいますが、上の子が来年小6になり、初めて歴史教育を受けます。幸か不幸かゆとり脱却第一号の教科書を手に取ることになります。
子供たちが日本に生まれた幸せを感じ、日本人としてのアイデンティティをしっかりと身につけられるよう、母として何かできることはないかと模索する毎日です。

こちらでは、北海道の教育の現状とか、新しい教科書レポとか出来るといいな、と考えています。

よろしくお願いいたします。
  • posted by sai* 
  • URL 
  • 2010.12/08 20:42分 
  • [編集]

入会希望いたします。 

初めまして。
つい最近、御ブログ「ドサンコの東京子育て&旅日記」様から、こちらに辿り着いた者です。
ドサンコ様は沢山の書き起こし作業や記事の更新を精力的になさっていて、多くの人へ真実を伝えようとするその行動力に、本当に頭が下がる思いが致します。

家事、育児の合間に一人読書に耽っては、考え事をするのが好きで、人とディベートしたりするのは苦手な私ですが、日本を愛する主婦の一員として、何らかの形で「女子力」を発揮できれば、、、と思い立ちました。(女子、というにはいささかトウがたち過ぎている気も致しますが。笑)



◎ 政治に関心をもった時期ときっかけ

十年程前に、櫻井よしこ著「日本の危機」を読んだのが、きっかけです。
更に関連書を読み進めるうちに、それまで漠然と「何かオカシイ」と感じていたことが、少しずつ見えてくるようになりました。


◎ 主な生息場所

櫻井よしこ氏をはじめ、金美齢氏、阿比留瑠比氏、多方面の方々のブログを拝見しているものの、ロム専門です(笑)



十数年に渡る海外生活を通じて、日本の素晴らしさを再認識しております。
長い歴史を持つかけがえのない皇室の存在、美しい日本語、日本人の勤勉さ、謙虚さ、見事な歴史的建造物の数々、奥の深い食文化、極めて高度な技術力、枚挙にいとまがありませんが、どれをとっても世界に誇るべきものではないでしょうか。

そんな私たちの大切な国がいま侵食されつつあるにも関わらず、余りにも無関心な人が多く、危機感は募るばかり。。。
海外在住の私でも何かできることはないかと考え、安倍晋三会長率いる創生「日本」の、「『日韓併合百年の総理談話』に反対する署名活動」に参加させていただいたり、国会へ提出する「尖閣諸島を守る嘆願書」に署名して、「たちあがれ日本」宛に実家経由で郵送したりしています。

日本のマスコミは報道規制されているため、あらゆる層に正しい情報が広く伝わらないのが残念でなりません。
こちらの皆様と、ネットを通じて情報交換できたら嬉しく存じます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
  • posted by みあも 
  • URL 
  • 2010.11/04 13:22分 
  • [編集]

入会希望 

10/16のデモ用のプラカードをどうしようか悩んでいたら、
my日本を紹介してくれた友人が、
マツ女倶楽部にデモ戦略部屋があると教えてくれました。

お母さんパレードを実施したメンバーの一人なので、
プラカードや横断幕のこと、ちょっと自信があります。

・政治に関心を持った時期ときっかけ
漠然と気にはなっていたのですが、去年の夏の選挙の前にはっきりと。

・おもな生息場所
my日本、mixi

・上記に限らず、ご自由に思いのたけをお書きください。

愛国女性のつどい花時計で役員をしています。
http://www.hanadokei2010.com/index.php

チーム桜子でたま~に記事を書かせてもらってます。
http://csakura.sblo.jp/

勢いでいろいろ手を出していますが、皆さんと同じごく普通の主婦です。
自営業でなかなか外出できないのが悩みの種。
自宅でできること、がんばります!
どうぞよろしくお願い致します。
  • posted by 結城 
  • URL 
  • 2010.10/13 10:05分 
  • [編集]

入会を希望いたします。 

ドサンコさんのブログから、こちらを知りました。

①政治に関心を持った時期ときっかけ
はっきりとは覚えていないのですが、
数年前からマスコミの報道の仕方に違和感を持っていました。
政治だけではなく、あらゆるものがマスコミ誘導な気がして末恐ろしいなぁと思っていたら、
今のような状況になって不安で仕方ないです。

②おもな生息場所
保守系のblogや掲示板です。
外国人参政権に関する講演などにも行ったりしていますが、
なにせいつもひとりなので、心が折れそうになることも・・・。

③自由に思いのたけを。
管理人さんを泣かせるつもりはないのですが、
ずっとひとりだったので、気持ちを保ち続けるのも
活動にも限界を感じてました。

このような場を設けていただいて、本当に嬉しく思います。
ひとりではできなかったこと、思いつかなかったことを
こちらの皆様に教えていただき、協力しあえたら幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。
  • posted by ちぃ 
  • URL 
  • 2010.10/10 21:10分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/27 10:05分 
  • [編集]

Re:館主様へ 

初めまして。ご入会いただき、ありがとうございます。
10月から管理人業務に(といっても大したことはしていませんがi-201)復帰する予定でおりますので、その時に、「最新報告」の中で、更新した名簿とご紹介をさせていただきます。
取り急ぎ、会員番号だけお知らせいたします(35番です)ので、管理人不在の間も、よろしければ、気になるお題などありましたら、ぜひご参加くださいませ。それではよろしくお願いいたします。
  • posted by ドサンコ(会員番号7番&管理人) 
  • URL 
  • 2010.09/11 22:23分 
  • [編集]

私も入会希望します 

初めまして。私も入会させてください。

1. 政治に関心をもった時期ときっかけ

日韓共催ワールドカップの時に、ネットでマスコミの偏向報道に気づいたから。日本のマスコミは韓国との友好ムードをねつ造し、韓国チームお得意の八百長試合にも目をつむっていました。

2. 主な生息場所

複数ブログで記事を書いています。昔はマイネ・ザッヘさんの読者で今は色々ですね。博士の独り言さんの所にも行きます。

よろしくお願いします。

  • posted by 館主 
  • URL 
  • 2010.09/11 13:52分 
  • [編集]

入会希望!!! 

遅ればせながら入会させてくださいm(__)m
マツ女倶楽部はドサンコさんのブログで知りました。

☆政治に関心をもった時期ときっかけ

5年前息子が生まれる→からそれまで観た事がなかった「冬ソナ」を興味本位でGYAOで観だし、韓流ドラマにハマる→ネットで散見された??だった特亜に関する言葉を調べだし、韓国の実態に気がつく→政治ブログを読み出す→完全に覚醒

☆主な生息場所

my日本

mixi(ROMとコメントのみ)
FreeJapan(時々しか行ってません^^;)
GREE(さぼりまくり・・^^;)
Twitter(ROM・・これもさぼりまくり)

リアルでは周りに政治仲間がおらず寂しいです・・。 

・・が、嬉しかったことがいくつか。
お隣の奥さん(20代前半)、保守のご両親だったらしく、民主には絶対入れない!って選挙前にぽろっと言ってました^^!すごく嬉しかったです。 

あと、mixiで全く政治の話などしていなかった友人が突然直球で口蹄疫問題で民主党をバッサリしていたのも嬉しかった!

もう一人同じような友人が。政治の話はほとんどしませんが、娘の入学式で君が代を歌ってきたとか、自衛隊のカレーは上手いとか、最近では特亜の記事も本当に軽くさらっ~と出したりしているので、この人は愛国者だと伝わってきてとっても嬉しかったです!

逆に、ああ、やっぱりなぁ・・とちょっと悲しかったことは山梨にいる友達に選挙前さらっと輿石東って人気あるの?ってメールで聞いたんですが、完全にスルーされたことです。 他の話は返してくれるのに(;_;) やっぱり政治の話はスルーするのがマナーになっちゃっているんですかねぇ。もう一人そんな友人がいます。 元公務員だから尚更かもしれない。

最後になりましたが、ドサンコさん、このような場を設けてくださってありがとうございます。 微力ながらお手伝いできればと思っております。

  • posted by 文義 
  • URL 
  • 2010.08/25 23:42分 
  • [編集]

入会希望☆ 

いつもブログを拝見しております。
ドサンコさんの行動力は素晴らしいですね♪
・・って感心してないで見習わないとv-82

1.政治に関心をもった時期、きっかけ

そもそもの始まりは中川昭一さんが亡くなった事。
恥ずかしながら政治には全く関心が無く、中川さんもあの「もうろう会見」で知りました。
その後の酷いバッシングと落選、そして死・・・
TVでは亡くなってからも延々と厭味な映像や言葉を流していましたが、それに反して2chなどでは惜しむ声が多数でした。
両者のあまりの違いに疑問を持ち、中川さんや麻生さんの功績、マスコミの偏向報道・・色んな事を知りました。

2. 主な生息場所
my日本、twitter、 mixi、2ch
ただしあまり発言していません。たまにぶちキレた時に毒を吐いてますw

本当はリアルでも色々話せる人がいるといいのですが、色んな思想をお持ちの方もいらっしゃるでしょうし難しいですね。
気軽に情報交換できる場になればいいな~と思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

  • posted by まきりん 
  • URL 
  • 2010.08/24 10:42分 
  • [編集]

入会希望 

mixiの主婦コミュ&ドサンコさんのブログで知りました。女子って言葉が大好きなアラサー主婦です♪
  • posted by まゆ太 
  • URL 
  • 2010.08/17 13:48分 
  • [編集]

入会希望します☆ 

この手の話が出来る唯一の友人から教えてもらいました。まつりごと女子って名前、素敵です。もう長らく日本はおかしなことになってる!!と思っていましたが、事態は変わらないままに長年月。私もだらだら、でも民主党政権になって鳩山夫人の余りの下品さに猛烈に疑問が出てきて政治的なことを初めてネットで調べました。もうお尻に火が付いた感じでした。読めば読むほどに胸が痛くなり、、、本当に胃潰瘍になりました。ココまでとは、、、、。私自身は良い時代を享受してきたと思います。将来の日本もそうであって欲しいと思っています。主に本、雑誌を読んでいましたが、民主政権になってからは気持ちが悪くなって読めません、意気地なしです。PCでは博士の独り言などを読んでいます。

入会希望です☆ 

はじめまして。(^o^)
きっかけは、多分、国民が知らない反日の実態→my日本→ドサンコさんのブログだったと思います。

◎政治に関心を持った時期ときっかけ
安倍首相バッシング報道あたりから、「なんか変だな~」と
「もやもや」したものがずっとあったのですが、決定的になったのは、民主党政権になってからです。
それまで何となく見ていたテレビや新聞を見る目が変わりました。

◎おもな生息場所
my日本、ブログ

参院選の時に、リアル友達に「民主党の正体」を説明したら、
思い切り“どん引き”されてしまい、それ以来ネットの中だけでブツブツ発言してます。(T_T)

危機感がどんどん募っていきいてもたってもいられず、政治については超入門者でありながら、
つい最近ブログを始めてしまいました。(*タイトルが未定ですので、アドレスも仮です・・・)
伝えたいことは山ほどあるのに、人に伝える作業がこれほど難しいものだとは思いませんでした。。。

政治談義が出来るのは、夫一人でしたので、こういった同士たちが集まって語り合える場所はとても嬉しいです♪いろんな方と意見交換が出来る場所がどんどん増えていったら、この国の未来も明るくなると思います!!
よろしくお願いします☆

入会希望 

はじめまして。
理紅(りく)と申します。
きっかけの記事はちょっと失念してしまいましたが、自分がチェックしているタンブラー経由で
ドサンコさんのブログを知りました。
プロジェクト「まつ女」、楽しそうなのでぜひお仲間にいれてください。

政治に興味を持ったきっかけは小泉さんです。あれで政治家の方々の名前と顔、
普段の言動がリンクして国会中継もよく見るようになったし、
そうすると夕方や夜のニュースでやっている切り貼りがいかに恣意的かと
いうことがなんとなくわかってきたのです。
民主党の粗も十二分にわかっていて、絶対だめだと周囲にも言っていましたが
去年の夏の政権交代ブームにはもう傍観するしかなかったのがくやしかったです。

主な生息地は2ちゃんねるです。いろんなスレにぼちぼちレスしています。

リアル世界では「あーまたはじまった」というかんじで周囲の奥様には
見られがちですが、「こうなんだよ!」というよりも「これってなんかおかしいね」と
いうふうに、ゆるく疑問をもたせていくようにがんばってます。
本当に、民主党政権はもう1年でおなかいっぱいです。
でも暗くならずユーモアを持って、問題提起していきたいです。
よろしくお願いします!
  • posted by 理紅 
  • URL 
  • 2010.08/11 18:33分 
  • [編集]

入会希望 

my日本の日記からやって参りました(^^)

政治に興味を持ったきっかけは、友人のブログで、マスコミの偏向報道について知ったのがきっかけです。
知れば知るほど、反日勢力の巧妙な情報操作に寒気がする毎日です。

主な生息場所はmy日本
あとはロム専でニコニコ動画
あと、これは引かれちゃうかもしれませんが^^;;
保守系スピブログの『銀の紐』なども興味深く見ています。

女子という明るいノリで、政治へのハードルを低くしていけたらいいですね(*^_^*)
宜しくお願い致します。
  • posted by たらこ 
  • URL 
  • 2010.08/10 10:43分 
  • [編集]

入会希望します! 

ドサンコさんのブログから来ました。

1、政治に興味を持ったきっかけ
  
  真央選手のファンで、フィギアスケート偏見報道に疑問を感じ色々調べた結果政治にたどりつきました。

2、家族・友人に話してみましたが、誰も興味を持ってもらず。ずっと一人で淋しかったです・・。同じ思いの方と色々語り合いたいです。よろしくお願いします。
  • posted by kyon 
  • URL 
  • 2010.08/07 23:58分 
  • [編集]

入会希望です。 

はじめまして。
こちらを知ったのはドサンコさんのブログからです。
他の方のブログのコメ欄から飛んできた???のだったと思います。(ちょっと記憶が曖昧です;)

政治に関心を持ったきっかけは、以前よく訪れていたブログ(すでに閉鎖)で
暮らしの延長上で語られていたことに共感したことからです。
ちょいちょいいろんなマツ女系ブログに単発コメント入れてます。
思うところはいろいろありますが(基本みなさまと考え方は同じ、または近いかと・・)
ガチガチ政治系よりはノンポリさんの目覚めキッカケになりたいと考えています。
ブログ2コ、mixi、twitterやってます。SNSは辞めました(笑)
地味ながら発信し続けていきたいと思っています。
お仲間に入れてください!
  • posted by すいれんれん 
  • URL 
  • 2010.08/06 22:14分 
  • [編集]

入会希望 

はじめまして。
桜コアラさんのmixiの記事を拝見して、こちらに参りました。

・政治に関心を持った時期ときっかけ
昨年の解散選挙の前に民主党の危険性についてネットの記事で知りました。
それまで政治に関心がなかった自分が悔やまれます…

・おもな生息場所
mixi。アメピグも登録はしてるんですが、あまりやってません。
my日本にも登録してます。

こういう場ができるって本当にすてきですね。
リアルでは政治の話をするとひかれることが多いのですが、そういう現状をどうにかしたいです。

しかし普通の女子、という「女子」が気恥かしい三十路です(笑)
  • posted by にょろりん 
  • URL 
  • 2010.08/06 20:52分 
  • [編集]

入会希望です 

こんにちわんこ
桜コアラさんのミクシーの日記から飛んできました。
面白い企画ですね。
ぜひご一緒させてください
政治に興味?長いことお花畑の王道を突っ走ってきたおばさん。きっかけは友人が貸してくれたゴー宣から10年が経過し麻生様の高潔さにとりこになったこと。外国人参政権等の売国法案、民主の本当の姿をミクシーだ知ったからですかね。。おばさんだけどよろしくお願いします。

今犬の散歩のv-71袋を産経新聞で作って家の前におこうか、獣医さんのところにおいてもらおうかな。。
犬イベント会場で配ろうかなどと友人と画策中です。

犬はぶさんこさん(ぶちゃかわいい)が好きです。
ペキニーズ11飼ってる犬好きです。

入会希望です 

こんにちはー。ピグ友の紹介でやってまいりました。

・政治に関心を持った時期ときっかけ
 2009年7月の衆院選前頃からです。それ以前は、漠然とTVの韓流もちあげがあまりに多くてうんざり、と思ってたぐらいだったのですが、それがなぜかをいろいろ調べているうちに、政治にも関心がわきました。

・おもな生息場所
ブログ、アメーバピグです。ピグの政治広場で知り合ったピグ友と、「ほっしゅガールズ」という部活を作りました。ピグやってる方はぜひ、おしゃべりしてってくださいネ。

・自由コメント
現在飼い猫の介護中なので、時間がとれたりとれなかったりなのですが、ちょくちょくきます!
どうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by こうめ 
  • URL 
  • 2010.08/05 09:16分 
  • [編集]

入会希望 

この春やっとこ長女のトイレトレが終わったママです。
my日本会員のだんなから勧められて入会することにしました。

ここ数カ月だんなからiphoneを渡され、「読んで!!」とドサンコさんのブログを読んできました。
もともと選挙では無党派層でした。ただ、大学の友人が民主党から地方議員として活躍しているので、その応援も兼ねてこれまでなんとなく民主党に投票していました。
しかし、民主党政権になってからの妙な違和感、わが子(3歳と1歳の娘)が大きくなるにつれて現実の教育問題が気になるようになりました。
まだまだ政治初心者ですが、こちらで勉強していきます!

ネットやテレビを見る時間はほとんどなく近所の公園が生息地ですが、よろしくお願いします。

入会希望。 

ドサンコさんの行動力には感動しております!!


my日本からやって参りました☆


きっかけは中川さんの会見。
絶対怪しいと思い、ネットで調べまくりました。
その流れで麻生さんの動画に行き着き、
麻生さんの笑顔を見た途端、それまで苦手だったはずの麻生さんの魅力に
一気に引き込まれ、それまでの自分の愚かさに気付くことが出来ました。
民主は元々大嫌いだったので、彼らの実態を知れば知る程、
驚きつつも「やっぱり」と今までの謎が解けた感じでした。

③主な生息地
my日本、mixi


まだまだ人に伝えるほど、自分の見識が深まってません。
でも政治に興味を持ったおかげで、知る喜びを知ったと同時に、自分の無知さにも気付くことが出来ました。
多くの日本人が少しでも早く、平和ボケから脱却できますように。。。


どうぞ宜しくお願いします。
  • posted by mayu 
  • URL 
  • 2010.08/05 01:50分 
  • [編集]

入会希望 

①my日本で知りました。
②政治に関心を持った時期ときっかけ
国籍法の頃、ネットで調べて・・今は反日マスコミの真実シリーズにも手を出しています・・
③おもな生息場所
my日本とブログとベネッセウイメンズパーク。

私は記事をまとめるのが苦手なので、ドサンコさんように分かりやすくまとめて記事を発信できる方を尊敬していますi-237
  • posted by 雪乃 
  • URL 
  • 2010.08/04 22:09分 
  • [編集]

入会希望します! 

◆政治に興味を持ったきっかけ
時期は3~4年ほど前でしょうか。
毎年夏になると靖国参拝について「特アからの批判」をクローズアップし、
参拝する政治家が「公人」「私人」ですかって聞かれてるのをテレビで見て???っていうのから
始まったような気がします。
そして内政干渉をし続けている&領土問題もある反日国家の人間に「選挙権を与えようとする動き」に
気付いてから政治から目が離せなくなりました。

国民を欺き、こっそりと危険法案を通そうとする。
こども手当という餌を撒き国民を騙す民主党。
国民からの民意も無視、売国の一途を辿っているこの国の政権が本気で心配です。
どんなきっかけがあっても、この国の危機に気付いてくれる方が増える事が大事だと思います。
マスコミの報道姿勢にも問題があるので、口コミで広めていく必要があると思います。

◆おもな生息地
今までは一人でした。誰かに言うと「右翼」だなんだと思われてしまうので
1人で調べてはガックリしてーを繰り返していました。
ミクシーやブログもやってましたが、ドン引きされてしまうので政治の話はしていません。

そんな私もアメピグを初めた時が参院選前だった事もあり、政治広場を発見して、
私以外にもこんなに思いを同じくした方々がいる事に感激したのもつかの間・・・
広場が閉鎖。以降難民と化しました。
政治広場で知り合った女の子達と部室を作って見ましたがなかなか会えないので寂しい限り。
最近は意思表示の為にも「my日本」に入っていますがちっとハードル高めなので難しいです・・・。

◆自由なコメント

アメピグのお友達から今回の「まつりごと☆倶楽部」のお話を聞きまして
内容を読んだ上で参加希望しました。

私は6歳の息子がいるのでデモとか、ポスティングとか、色々な活動されてる方がいますが、
そうゆう事は出来ません。今まではただ落ち込んでいたのですが、最近は少しづつ出来る事をと
思い、「メールでの抗議活動」を開始しました。

1人の力は無力ですが、束になればきっと何か変わるかもしれない。
私たちの子どもの未来の為にもみんなで頑張って行きましょう!
まだまだ知らない事が沢山ありお勉強中ですけれども、みなさんと一緒にお勉強出来たらと思います。
ヨロシクおねがいします!
  • posted by Rion☆ 
  • URL 
  • 2010.08/04 12:20分 
  • [編集]

入会希望 

こんにちは。入会希望いたします。

◆政治に関心を持った時期ときっかけ◆
1年半前、日本人の定義を定める「国籍法」の「改悪」が、民主党と公明党の「全面賛成」という、奇妙なタッグによって実現してしまったのをネットで見てしまったのがきっかけです。
日本建国以来の、驚くべき方針転換であるにもかかわらず、ニュース・新聞がこの改悪をほとんど報じないことから、この国に知らぬ間に張り巡らされていた情報統制という罠の存在にも、同時に気付きました。

その後、「現代の戦争・侵略は、合法的に他国を乗っ取ることで実現されている」ことを知り・・・
まさか、日本は大丈夫だよね??と国会に興味を持ち、初めて調べてみてびっくり、
「日本には今、国家主権を他国へ移譲する(=他国の管理下に日本が入る道を作る)ことを良しとする政治家・政党がいて、そのための法案が山と積まれている」ではありませんか!

まさか、「売国(=立法府である国会議員という立場を利用して他国へ日本の主権を売る)」ための工作が、本当に日々、行われているとは、夢にも思いませんでした。
まるで、安いSF映画のオチを見せられているような・・・非現実的な悪夢を見せられているような気分です。

今の私は、『日本は国民主権の国なんだから、有権者が政治を監視しないといけないんだ』と反省し、国会中継をマジメに見たり、衆議院のサイトに出ている法案をチェックしたり、国民に与えられた権利を行使して、この国を守る一助になるには、どうすればいいか思案する日々です。
生活に追われっぱなしですが、時々ブログから意見を発信しています。

◆おもな生息場所◆
自分のブログ管理で精一杯というか、生活に追われて時間的に情報収集がうまくできないので、一般の人たちが危険法案の情報を寄せ合っている、「my日本」を便利に利用させていただいてます。

どうぞよろしくお願いします。
  • posted by しおん 
  • URL 
  • 2010.08/04 07:40分 
  • [編集]

入会希望です♪ 

・政治に関心を持った時期ときっかけ
最近です。お友達に今の日本は危機に陥っていると教えてもらってからです。
・おもな生息場所
ブログです。My日本も。米国在住です。アメリカ人のママ友はバリバリ政治の話しをするのに、日本人の友人に話すと、す~~~っと引かれてしまう。ここから政治をトレンドにしてしまいましょう。
どうぞよろしく!!
  • posted by 銀龍ちゃん 
  • URL 
  • 2010.08/04 03:23分 
  • [編集]

入会希望します! 

はじめまして。

①浅田真央ちゃんの情報をたどってネット上をふらふらしているうち、ドサンコ様のブログにたどり着きました。
以前から心の中にモヤモヤとしていた政治やメディアの「なんかヘン?!」な感じを すっきりバッサリ切り捨ててくださる、ドサンコ様の軽妙な語り口の大ファンです。

②普段は、ドサンコ様はじめ日本を大切に思う皆様のブログでお勉強させていただきつつ、まずは家族を覚醒させ、友人も・・・ほんの少し。

③「本当のこと」には、それだけで力があります。
嘘いつわりのない真実の日本は、とてつもなく大きな力を持っているはず。
いつかきっと今日この時を懐かしく振り返る日が来ると信じています。

毒を吐かせてくれる相手がいないときには、愛犬を捕まえて熱弁をふるってしまう寂しすぎる私ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。




  • posted by ふわとろ 
  • URL 
  • 2010.08/03 12:13分 
  • [編集]

入会希望します 


こんにちは、えいと@です。

1. 政治に関心を持ったきっかけ
昔からけっこう政治には関心があったのですが、
2008年の国籍法改正で「えっ! これはヤバいぞ!」って思い、
去年の参議院選挙で民主党政権が始まって以来、もうムチャクチャ危機感を抱きました。
選挙前に想像していた悪い事柄がどんどん現実になっていく…。
こりゃあかん!
このまま放置してたら日本がえらいことになってしまう…。
…と思った次第でございます。

2. 主な生息場所
主にブログです。政治ブログではロム中心でしたが、時々コメントを書いています。
My日本にはこの7月に入会いたしました。新人です。(笑)

3.その他
出来るだけ多くの方に今の日本の現状を知っていただきたいですね。
そして日本の近代歴史も、日本人はもっと知らなくては…って思います。
日本人が心の奥に持っている「自虐史観」を払拭しないと 日本は救われません。
先人たちが命をかけて守り 残してくださった日本、美しい日本を後世に残したい!
…そう思っています。

どうぞよろしくお願いします。

     えいと@

  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.08/03 11:14分 
  • [編集]

入会希望します 

①きっかけは、ベネッセのウイメンズパークというSNS。
子供手当てが外国在住の外国の子供にも適応されることが、強行採決されたのを知ったとき。
→そのことをミクシイの日記に愚痴ったところ、政治通の人に拾われ、色んなことをしりました。
→フィギュア報道のときに、ここまで酷いことになってたんだと愕然としました。

②主な生息場所

ベネッセのウイメンズパーク(女性限定)のSNS
ミクシイ
my日本(主にロム専門)
アメーバピグ(ほっしゅ(保守)ガールズという部に入ってます)

③参院選が終わって、気が抜けてました。
 ゆるい活動しかしてませんが、気持ちはどうにかしないと!って思っています。

仲間がたくさん増えれば、楽しくできそうだなって思っています。

よろしくお願いします♪
  • posted by 桜コアラ 
  • URL 
  • 2010.08/03 09:53分 
  • [編集]

入会希望致します 

①ずっとYAHOOの知恵袋の猫カテに居たのですが、或る時政治カテに出張、「外国人参政権付与法案」に付いて「危険な法案です」表記に色々調べる内、「え!!!こりゃヤバイ」で、購読してる産経の阿比留記者のブログへ・・・、そこから「花うさぎの世界は腹黒い」さんのブログ・・・先日「ドサンコ」さんのブログを知り、余りに日々私が独りで悶々としている政治に対する不安感が、拝読時は癒されるので、お気に入りに入れて今日に至ってます。

②まずドサンコさん→花うさぎさん→二階堂ドットコムさんで最新政治ネタ閲覧→正しい歴史認識・・・さん→sakuraraさん→愛国を考えるさん→阿比留さん→博士さん→YAHOO政治カテ・・・etcコメント入れたり、拡散したり、日々出来るだけ事実らしい(だろう)事を確かめながら、周りにや、知恵袋で知らせてます。

③昨夏の衆院選前から友人達に民主党の正体を知らせてましたが、今夏の参院選前までで、私は「変わり者」になってしまい、賛同者はたった2人の現状に、どうしようもない気持ちでした。
ここに来て、皆さん同じ思いなんだ・・・と勇気付けられ、又常日頃保守的思想で日本の国益守ろう、日本人の主権を守ろうとするなら、横に手を繋いで、より強力な協力体制で、色々な売国法案阻止したらいいのに、と考えてましたから、ドサンコさんの今回の企画に思わず「乗る!!!」となりました次第です。
宜しくお導きください。
  • posted by 白猫 
  • URL 
  • 2010.08/02 22:48分 
  • [編集]

入会希望 

ドサンコさんのブログから、こちらを知りました。

早速にも行動されて、感動してます。
ぜひとも入会させて下さい!!

ドサンコさんのブログは、内容もすごく分かりやすいし、
書き起こし作業ってすごくパワーがいるのに、
子育てされているなんて、すごいな~っていつも尊敬しながら読ませて頂いています。

去年の衆議院選挙のあたりから、これは日本が危険と思ったのですが、
まさか、ここまでひどくなるとは思いませんでした。

元々、フィギュアスケートが大好きで、真央ちゃんの大ファンなのですが、
バンクーバーOPで、これはおかしい、と気付いた一人です。
それから、いろいろと私なりに調べたりして、
辺境なところでブログを立ち上げて今に至っています。

政治ブログは、難しいお話が多いけれど、
おかしいものはおかしい!と伝えたくて、
ひょっとして、何かの検索に引っかかって、
日本人の誰か一人にでも目に留まればと思って書いている、そんな状態ですが、
このところ、私一人ではダメだと思っていた所に、このお話♪
すぐに飛び付いて、早速にも申し込ませて頂きました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/02 20:50分 
  • [編集]

入会希望します! 

ドサンコさんのブログを、いつも穴が開くまでロムってます。
あ~なんか、同じ女性でこんなにマツリゴトに熱くなれる人がいるって、
とってもてっとも嬉しいです♪

以前時事系ブログを立ち上げていたんですけど、
女性&若者の食いつきが悪くてフェードアウト。。。
今は自己満ブログで、時々政治ネタに触れてみたりしています。

【政治に関心を持ったきっかけ】
5~6年前の、中国&韓国の反日運動。
日本領事館をボッコボコにしたアレです。

【生息場所】
一人で毒づいています。
さ、寂しい・・・

それでは、よろしくお願いします。
  • posted by ちーまー 
  • URL 
  • 2010.08/02 19:22分 
  • [編集]

入会希望しま~す! 

1.政治に関心を持った時期ときっかけ
  かなり遅くて、参院選直後です。
  YouTubeで見た動画がきっかけでした。
  マスコミの偏向報道など、今までなんとなく変と思っていたことが、色々なことを知って納得できました。

2.主な生息場所
 my日本です。とても勉強になる場所です。

3.その他?
 ドサンコさんの行動力に敬意を表します。
 ブログは政治色一色のものではないほうをあえて登録させて頂きます。
 どうやって多くの人に見てもらうか、まだ試行錯誤中ですけど、皆さんと一緒に頑張りたいと思います。
 どうぞ、よろしくお願いします。
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2010.08/02 17:59分 
  • [編集]

入会希望!! 

ドサンコさんのブログからきましたi-261

「政治に関心を持った時期ときっかけ」
バンクーバーオリンピック。
浅田真央ちゃんを追いかけていたら、これまでの人生のモヤモヤすべてがここに繋がっていることに気付きました。

「おもな生息場所」
デモとか街頭演説聴衆。
読む専門ですが、my日本、mixiに登録しています。

文章は苦手ですが妄想は得意ですi-228
ずりずりと膝を詰め寄らないですむ、オシャレな入り口をたくさん作りたいですi-265
「日本を救ったのは奥様パワーだった。byドサンコさん」これ、かなり信じてますi-178
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2010.08/02 14:01分 
  • [編集]

入会希望 

是非お仲間に入れてくださ~い^^
皆さんのパワーを頂きたいです。


「政治に関心をもったきっかけ」
きっかけはフィギュアの偏向報道です。何故日本人のこの演技がこんなんなのか・・・理解されないのか・・・不思議に思ったのがきっかけです。

マツ女の件は、ドサンコさんとのご縁が総てでございます^^

「生息場所」
ブログ、my日本、その他愛国者ブログ


ときどき、勉強のために間逆の主張をするHPにもお散歩にいきますが、そのたびに、頭がクラクラして、自分が考えていることが正しいのかどうか、考えます。
情報発信の危うさも兼ね備えており、知らぬままが幸せだったかと思うことすらあります。
・・・が、それではやっぱりダメだと思って、頑張ってます。

リアルな友人で理解してもらえる人がやっぱりおらんのですね。寂しいので、どうぞ、よろしくです^^

ドサンコさん、11番がいいんです。ダメ?
ワタシにとって大事な数字なのです~(笑
  • posted by ルナ☆ 
  • URL 
  • 2010.08/02 13:14分 
  • [編集]

入会希望です 

私もお仲間に入れて下さいませ。

MY日本→ドサンコさんのコメ→ドサンコさんのブログ→マツ女倶楽部・・・です。

私はまだ麻生政権下だったころの国籍法の改悪のときに衝撃的に覚醒しました。
突き動かされるようにチラシを黙々と市内中のポストにまいたものです。そしてそのあとになぜか襲ってきた強烈な虚しさ。
あのパワーはお恥ずかしながら今はないのが正直なところ。
これではいかん・・・とわかっていても今は情報を口コミ拡散するくらいしかできてません。
一人といえば一人活動です。

私はドサンコさんのようなリアルにリーダーシップの取れる誰かが必要だと思っていました。だから今回はとても嬉しくこの部活wに期待し、また感謝しています。
  • posted by アミノ 
  • URL 
  • 2010.08/02 12:19分 
  • [編集]

入会希望 

管理人のドサンコです。まずは「頭数」ということで、私も会員番号をゲットしにきました。

「政治に関心を持った時期ときっかけ」
昨年の衆院選直前に、とある掲示板で「民主党の正体」のHPの存在を知りました。その時はまだ半信半疑でしたが、民主党への投票をぎりぎりで踏みとどまり、生まれて初めて「自民党」へ投票しましたが、危機感は極めて薄かったです。
もともとフィギュアファンで、マスコミには怒り心頭でしたが、昨シーズンは血管が切れ、不信が最高潮に達しました。
さらに、国家的詐欺の子ども手当で血圧が上がり、子育てと旅のことをのんびり書いてきたブログで、どきどきしながら、政治についての記事を書き始めました。
今の日本の危機感が真に理解できたのは、今年3月に義家議員が北教組について追及している国会質疑を見たり、新藤議員の「オレの話を聞いてくれ」シリーズに出演されているのを見て、「私も偏向教育を受けたってこと?」と疑問を抱き、調べていく過程で、自分の日の丸や日本に対する屈折した感情が個人的なものではなく、「教育されたもの」だと気づいてからです。それは、ヘレンケラーが「ウォーター!」と叫んだがごとくの衝撃でした。
で、紆余曲折の末、このような倶楽部を発足するに至りました。

「主な生息場所」
主にブログ。my日本やmixiにも出没します。


これまでの人生において、思いこみゆえの失敗や恥体験は数知れず。
会員の皆様にもご迷惑をおかけすることも多々あろうかと思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
  • posted by ドサンコ(管理人) 
  • URL 
  • 2010.08/02 12:04分 
  • [編集]

入会希望 

こんにちは。 ドサンコさん。
すごいパワーがありますね。
すごく熱い人だなと感じてましたが、こういう感じで新しい輪を広げようとされるのは良い事だと思います。
何事も行動ですね。
ぜひ私も参加したいと思います。

※ 政治に関心をもった時期ときっかけ

口蹄疫がきっかけです。 ネットの中の情報とマスコミが報道する内容の格差に驚いたのがきっかけです。
それまではあまり政治になんて関心もなかったです。



※ 主な生息場所

博士の独り言など政治などを取り上げてあるブログなど。


今まで政治に関して話せる人が自分の周りにはいなくて寂しかったです。
口蹄疫のことを周りに話した時も政治がからんでたのでドン引きされたり、「何か変な会にでも入った?」みたく言われて悲しかったこともありました。
もっと気軽に政治のことを話せるようになっていったらいいですね。
どうぞよろしくお願いします。
  • posted by kuri 
  • URL 
  • 2010.08/02 10:13分 
  • [編集]

入会希望! 

ドサンコさんのブログを拝見していました。
ドサンコさんのブログは、政治ブログのリンクを辿って行き着きました。
私自身が道産子なので、ドサンコさんのHNに親近感を覚えました♪

関心を持ったきっかけは、去年の衆議院選挙の直前です。
Yahooニュースのコメント欄で、マスコミの実態、民主党の正体を知り、人生で始めて自民党候補に投票をしました。
それでも、危機感はまだ薄かったように思います。
ここまでになったのは、バンクーバーオリンピックのキムヨナ銀河点です。(ここで韓国の国民性を知ることになります。)
その後のフィギュア世界選手権で、男女優勝にも拘らず表彰式を流さなかったテレビに怒り、自分の中にある愛国心に気づかされました。
そこからは、中韓、マスコミ、民主党などについて知れば知るほど日本が危ないという現実を知ることとなりました。

普段はブログを書いていますが、主に好きなスポーツ選手やアーティスト、子育てについて語っています。
その隙間を縫って、政治や教育についても触れています。
政治ブログは入っていきづらい雰囲気があるので、それを醸し出さないで普通の人に読んでもらおうと努力しています。

「知らないほうが良かったかも・・・」と思ったことが何回もありました。
それでもブログで発信している方々を見ていると、力が湧いて来ました。
ひとりでもんもんと考えてもしょうがないと思い、思い切って参加させていただきます!

ドサンコさん、無理だけはなさらないでくださいね~♪
よろしくお願いいたします。


  • posted by ゆうさ 
  • URL 
  • 2010.08/02 09:51分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/02 03:03分 
  • [編集]

入会希望!! 

ドサンコさんのブログからやってきました!!
因みに、ドサンコさんのブログはFCランキングで知った・・・・ような気がします・・・・・多分・・・・(年のせいか、物忘れが激しくてすみませんv-283e-330

~政治に関心を持った時期ときっかけ~
・・・・多分、一番のきっかけは、勤めていた会社が全種類の新聞を購入してまして、生まれて初めて各社の新聞を読み比べた時
マスコミの情報は偏っているe-330
という事に気付いた辺りから
なので、20代前半頃・・・・ということかしら・・・・e-330

~主な生息場所~
政治に関する生息場所は特にありませんでしたe-263
でも、ドサンコさんのブログを拝見して、私と同じ様な考えの人がいる事に嬉しくなりv-283v-353最近は、ドサンコさんのブログに入り浸っていますv-345
あと「2NN 2ちゃんねる速報+ナビ」でもスカッとする意見や勉強になる情報が多いので、ロム専門で出入りしていますe-276
・・・・・私のブログは、政治と全く関係ない、おばかブログで、すみません・・・・・・・e-263
(政治の事をブログに書こうとすると、怒りが多過ぎて血圧が上がって、寿命が縮みそうになるものですから・・・・)

こんな私ですが、宜しくお願いしますv-283e-266
  • posted by アイルー 
  • URL 
  • 2010.08/02 01:20分 
  • [編集]

入会します。(^o^)丿 

my日本の日記から、こちらを拝見。
参加させていただきたいと思いました。
倶楽部の会員は、多い方が良い。
ならば、賑わいになるよう、応援したいと思います。

①政治に関心を持った時期ときっかけ
ネットを始めた時期と同じ頃、一昨年くらい。
阿比留氏のブログです。

②おもな生息場所
my日本、ソネットのブログ。
(あまり更新していませんが)mixiも同じHDで登録あり。

③自由に思いのたけをお書きください。
「ずっとひとりでした・・・」
と、管理人さんであるドサンコさんを泣かせたいですが、ネットをしているので一人ではないと思います。
けれど、リアル友人とは、温度差がありますので…
温度差の意味では、今も、一人(ぼっち)なのかも知れません。

場を作ることは有意義であると思いますし、
有意義な場にするように、我々倶楽部会員が皆で盛り上げていきたいと思います。
管理人さんであるドサンコさんが頑張り過ぎないように、お手伝いが出来れば幸いです。

どうか、よろしくお願いします。m(__)m


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/01 23:42分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

バナー




リンクは会員のみ許可
バナーの無断転載・無断使用禁止

検索フォーム

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
