まつりごと女子☆倶楽部

「まつりごと女子」略して「マツ女」。 今、女子の間で、ひそかに政治がブームです。 政治好きな女子大集合!

Entries

スポンサーサイト


まつりごと女子の空耳アワー

みなさま、御無沙汰しております。
ずぼらな管理人をよそに、たくさんコメントいただいて、本当に心強いばかりです。ありがとうございます
さて、新しいお題です。

テーマは「マスコミを斬る!」

で、第一弾のキリクチは「まつりごと女子の空耳アワー」

私がブログに「フジのスーパーニュースを見ていたら、こんなコメントが飛び込んできたんですけど、空耳ですかね」と書いたところ、「私の空耳体験記」というタイトルのコメントをいただいたのが思いついたきっかけです(←非公開コメントでしたが、タイトルだけ公表をお許しくださいませ いつもコメントありがとうございます)。

「え?空耳?」(←小沢氏の「日本社会で、モラルという美徳がかけらもみられなくなった」)とか。
「え?幻覚?」(←日本の経済の緊急事態に、延々トップニュースで韓国アイドルを流し続けたNHKニュース)とか。
日本のテレビ局(NHK含む)が「日本のもの」であると仮定したならば、己の耳や目を疑うようなこと、ものすごーく多くないですか。

というわけで、聞き逃せない、見逃せない、目撃情報を大募集いたします。
ひとりで壁を蹴るだけではすまされない時、こちらでつぶやいて、鬱憤を晴らしていってくださ~い
もちろん、「日本のマスコミは死んでいない。こんな素晴らしいことを言っていた」という情報も大歓迎です





にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
↑コメント&トラックバックは承認制をとっております。
反映されるまで時間がかかる場合もありますが、ご容赦くださいませ。
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。



人気ブログランキングへ
↑余裕のある方は、こちらもポチしていただけると、嬉しいです。





*Comment

24時間テレビで日の丸が白旗になった件 

こんばんは。
こちらでも話題が上がっていましたが、24時間テレビのAKB48のPVに批判が殺到しているようですね。「やまと新聞」でも記事になっています。
真相はわかりませんが、こういうことを疑わざるを得ない日本が本当に悲しいですね。

《24時間テレビ》日の丸を白旗にしたCMを放送
http://www.yamatopress.com/c/2/4/2964/
  • posted by ドサンコ(会員番号7番) 
  • URL 
  • 2010.09/04 23:08分 
  • [編集]

NoTitle 

ゆうささん
確かに、テレビ東京って、ある意味すごいですよね。
私も「ガイヤの夜明け」をたまに見ることがあります。
確か、この番組だったと思うのですが、どこか縫製の盛んなところで、ものすごーく熟練した縫製技術を持っている地元の主婦の方々に内職の仕事をお願いして、高品質低価格の国産の子ども服をつくっている会社が紹介されているのをみました。中国産との縫製の違いがそりゃあもう一目瞭然で、「欲しいっ!」と思ったのですが、東京での取り扱いがなくて、残念な思いをしました。
やっぱり、食べ物も衣類も、できうる限り国産のものを買い支えたいと思います。
ゆうささんの教えてくださった番組も見てみますね。
  • posted by ドサンコ(会員番号7番) 
  • URL 
  • 2010.09/04 01:52分 
  • [編集]

すみません! 

「世界を変える100人の日本人」は、金曜夜8時でした。
  • posted by ゆうさ(会員番号5) 
  • URL 
  • 2010.09/03 11:38分 
  • [編集]

NoTitle 

たまには、良い番組の紹介もいいですよね♪

テレビ東京には、結構良質な番組が揃っています。

なかでも好きなのが、木曜9時からの「和風総本家」
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/
日本の伝統や文化を、上質な映像で放送しています。
クイズもあったりで、面白いですよ♪
比較的大人向けの番組です。

そしてもうひとつ。
金曜9時の「世界を変える100人の日本人」
http://www.tv-tokyo.co.jp/100japan/
世界で活躍する日本人を紹介したり、世界の人々が日本のどんなところに興味を持っているかなどを紹介する番組です。
こちらはバラエティー色が強いですが、家族で楽しく見られる番組だと思います。

あとは「ルビコンの決断」「ガイヤの夜明け」などなど、気が付いたらテレ東にチャンネルを合わせるのが多くなってきた今日この頃です。



  • posted by ゆうさ(会員番号5) 
  • URL 
  • 2010.09/03 10:58分 
  • [編集]

NoTitle 

さやーむさん
「男女~」の所業ひどいですよね。意見書提出、お疲れさまでした。雑談部屋の方でも書いたのですが、私も意見だけは出しました。これまた、底意地の悪い様式だなと私なんかは思ってしまいましたが。
一部の声高な人だけのために何故に日本全体が変わらなければならないのか、理解できません。
  • posted by ドサンコ(会員番号7番) 
  • URL 
  • 2010.09/02 00:25分 
  • [編集]

NoTitle 

みなさん、こんばんは。
コメントがたくさんで嬉しいです。おかげさまで、コメント欄がずーっと下になっちゃいましたね。スクロール、お手数をかけて、ごめんなさい。本当はコメントの多いお部屋は、9月から記事をわけようとしていたのですが、昨日、うっかり子供と寝ちゃってi-201久しぶりに鼻炎の薬を飲んだら、眠くなってしまいました。っていいわけですi-201いっそ、今月もこのまま強行しようかとi-201

さやーむさんのブログにも、関西弁のおっちゃんがNHKに電話した時の動画がアップされていますが、私も「みんなのうた」のサブリミナルにあったまきて、電話したことがあるんですよ。いや、おっちゃんみたいな迫力は出せなくて、あしらわれましたけど。ホント、感じ悪くて、NHKになんの恩義もない派遣の方が「なんでわたしが受けなきゃいけないの」みたいなことを思いつつ、「ま、仕事だし」と言い聞かせながらやっているのであろうなと思われる対応でした。で、こわいのは、ぜーんぶ録音されちゃうんですよね。しかも、通話料はこっちもちという・・・。

クインテットで冬ソナですか・・・脱力。
そういえば、私、マンガ好きなんですが、マンガにもよく「韓国」でてきますよ。社員旅行で「韓国」とか、女子のお食事会で「韓国焼肉」とか、彼氏が「韓国名」とか。どんだけ好きやねん、韓国(←いんちき関西弁です。すみません)。
あと、確かに、NHKは商品名NGでしたよね。私も古いですけど、「テトラポット」がNGだったという話をよく憶えています。あれ、なんていう歌でしたっけね。
ルナ☆さんのブログ、早速遊びに行きましたよ~この歌、頭から離れなくなって、いや~ん。これ、永田町で毎日流している方たちに拍手!
  • posted by ドサンコ(会員番号7番) 
  • URL 
  • 2010.09/02 00:21分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは^^ タワラちゃんの「おざわせんせい」という言葉がこうなんというかムズムズするルナ☆です

この前教育番組のクインテットから冬ソナ流れましたよ。記事にしていますが、唖然呆然でございました。

さぁ童謡にのせてひろめよう
永田町に流れるお歌の動画ありますよ。ご存じない方は聞きにきて~(笑
http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-142.html
 
 かんかん 直人で 日本が沈む
 かんかん 直人で 国滅ぶ
 真っ赤っ赤 民主党
 党員・議員も真っ赤っ赤
 売国民主で 国滅ぶ

 イライラ カンカン 日本が沈む
 イラ菅 直人が 国を売る
 真っ赤っ赤 支那・朝鮮
 日本も一緒に赤くなれ
 カンカン直人が 国を売る

 だらだらかんかん 民主が沈む
 ダラ菅 直人が 嘘をつく
 金権腐敗に消費税
   ゾおンビ小沢もこんにちは
 ルーピー(鳩)も顔だしゃ 国滅ぶ』

  • posted by ルナ☆ 
  • URL 
  • 2010.09/01 17:45分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。

NHK酷いですね!
昔は商品名や個人名を出してはいけないということで、歌の歌詞まで変えて歌っていましたよね。(百恵ちゃんとか、伊代ちゃんとか・・・古い?)

最近はフジテレビも凄いです。
「めざましテレビ」が毎日のように韓国タレントの情報を流しています。
ついに、メールで意見を送ってしまいました。
どうせ、否定的な意見は載らないとは思いますが、あまり攻撃的にならないような文面で送ってみました。

本当にどこのチャンネルをつけても出てきます。。。韓国。。。
挙句の果てにはCMまで。。。(あのセンスの悪いマッコリのCM、どうにかしてほしい・・・)
いちいち怒るのも疲れてしまいます。

やっぱり、マスコミが諸悪の根源だと思います。



  • posted by ゆうさ(会員番号5) 
  • URL 
  • 2010.09/01 11:11分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは
さやーむさんの記事と動画見ました。
私も「どこの放送局や!」に同感です。
それから私も言いたいと思うことを言ってくれたおじさん。
ありがとう~
多くの人が同じような気持ちで見ていたんですね。
ちょうどこの番組見てました。
この日、円高の動向が注目されてた日ですよね。
多くの人が見るというのがわかってるから、わざと宣伝もかねての嫌がらせかって思いました。
これは何だったんだろうと思いながら、翌日、ドサンコさんにコメントしました。
最近、隠すこともないですよね。
NHKではないのですが、先週、「池上彰のそうなんだニッポン」だったと思うのですが、池上さんが本屋に行き、いつも読んでいる本を紹介する場面がありました。
その時、数冊の雑誌の中に気になる1冊が。
東洋経済の雑誌の表紙に大きく「韓国」って書いてあるんです。
あら~また韓国の紹介だと思いながら見てました。
テレビ見てると突然、韓国に関係するものが出てきますよね。
どこのチャンネルつけても同じですね。
日本はどうなってしまうんでしょうね。

  • posted by kuri(会員番号N0.6) 
  • URL 
  • 2010.09/01 00:36分 
  • [編集]

この場をお借りして 

テーマの「マスコミを斬る!」とちょっとずれて恐縮ですが、[夫婦別姓]「男女共同参画基本計画」に「夫婦別姓推進」が盛り込まれる?!のパブリックコメントが8月末(ぎゃ~今日です~~!)に締め切りになるということで、急いで意見書を書いておりました。(マツ女メンバーのえいと@さんコメで知りました・・・汗)
http://eight-americann.seesaa.net/article/161104421.html

以下、
http://www.nipponkaigi.org/opinion/archives/1292
さんからの抜粋ですが、

「しかも、最近(25日)に判明したことですが、予定では「基本計画素案」が秋頃に公表され、国民に意見提出のチャンスが与えられるはずでした。しかし、内閣府男女共同参画局に確認したところ、現在募集している8月31日に締め切られるパブリックコメント(「計画に盛り込むべき具体的施策についての提案」)をもって最後とし、秋以降には実施しないといいます。」

こういう大事なことこそ、報道するべきでしょう、マスコミは!!最近では「代表選」一色で、もうそれしかないみたいな報道ばかり。「菅」か「小沢」どっちが「首相にふさわしい」か!?どっちもふさわしくないわ!!

遅すぎる悪あがきかもしれませんが、しかも、意見書書いても本当に反映されるのかどうかすら怪しいんですけど、しないよりましかと思って抵抗を試みてみました。

乱文で失礼しました。

さやーむ。
  • posted by さやーむ 
  • URL 
  • 2010.08/31 23:09分 
  • [編集]

さやーむさんの記事に共感しました! 

ドサンコさんから紹介して頂いたのですが、NHKの偏向報道を取り上げていらっしゃったのです。
みなさまもぜひご覧になってください。
http://blog.livedoor.jp/siamyamato/archives/674796.html#comments

みなさまへ。すみません<(_ _)>

さやーむさんへコメを書こうとしたら、スパムではじかれました(汗)。
この場をお借りして、コメを書かせてください。
-----
さやーむさんへ。
初めまして。Lisa_ceriseです。
ドサンコさんに紹介して頂きました♪
どうぞよろしくお願いいたします!
私も、「どこの国の放送局や!!」に同感です。
以前、NHKのニュースで「i・pad」が紹介されてた時にも違和感を感じていたんです。
昔はアイスクリームとか牛乳パックとかも、製品名を隠してたのに、最近はすっかり開き直ってます。
NHKがおかしい!と私が気付いたのは、北朝鮮にワールドカップサッカーの映像を無償で渡したのが、
ABU(アジア太平洋放送連盟)で、そこは実質的にNHK(とTBS)だったと知った時なので、
本当につい最近です。
日本はどうなっちゃうんでしょうね。
  • posted by Lisa_cerise(会員番号1) 
  • URL 
  • 2010.08/31 22:10分 
  • [編集]

コメントがたくさんで嬉しいです 

こんばんは~コメントがたくさんで嬉しいですi-178
白猫さんの情報もびっくりです。日本という国の根幹をなす「家庭観」「結婚観」の破壊ですよね。結婚も、子育ても、いいところもたくさんあると思うのですが、どうも負の面ばかりが強調され、「メンドウクサイ」ことになっているようですが、シンプルに、家族が増えることは楽しいし、嬉しいことだと私は思うんですけどね~彼らは、今の20-30代の「婚活ブーム」をどう説明するんでしょうか。

24時間テレビの動画を見て、私もみぃさんと同じことを考えていましたが、ゆうささんのような見方もあるんですね。こういう時だからこそ冷静に対応しなければとも思いますが、こういう時だからこそ誤解を招くような行動はホント慎んでほしい、あんたら、みんなKYかい・・と思う私です。

政治について疑問を持ち始めると、マスコミについても知ってしまうわけで・・・。今まではなんだかんだ言いつつ、24時間テレビをちらちらとは見ていたのですが、今年はまったく見ませんでした。私が子供の頃は、日曜日の午前中に松本零士さんのアニメもあって、楽しみにしていた記憶があるのですが、番組自体、すっかり変わってしまったような気がします。

ゆうささんやLisa_ceriseさんも書かれている「事実婚」。世間的には「進んでいる女性」のイメージがあるんだろうなと思います。私も「別にいいんじゃないの~」と思っていましたし(汗)。
でも、結婚してみて思うんですけど、結婚したからすぐ夫婦や家族になれるかっていうとそうじゃなくて。その過程のひとつ、その方法のひとつとして、「同じ姓」というのがあるのかなって。毎日、何度もその姓を呼ばれることで、芽生えてくる意識ってあるんじゃないのかなって。

もし、不都合が生じているのなら、その部分だけ特例を検討することで事足りるのであって、一部分の声高な人たちのために、なぜ、全体の制度を変える必要があるのか、わかりません。

女性の強さばかりが目立って、男性の女性化が進むその先には、どんな国が待っているのか。
みなさまのコメントを読みながら、考えてしまいました。
  • posted by ドサンコ(会員番号7番) 
  • URL 
  • 2010.08/30 23:01分 
  • [編集]

事実婚が分りません。 

ゆうささんの意見に私も一票です!

>今は仕事上旧姓を名乗る事も出来ますし、
そうですよね!
会社でも、仕事上は旧姓で通すことも出来るのですが、
旧姓で呼ばないで~♪という人の方が圧倒的に多いです。
社内メールで「自分でもまだ慣れなくて、呼ばれてお返事するまでちょっと間があくかも☆」
とか、ご挨拶が届くと、初々しくっていいなぁって、いつも思ってるんです(*^_^*)
なのに、この事実婚や夫婦別姓を進める人たち・・・。
政権交代してから、日本を日本でなくすような話題ばかりが出て来ますよね!
  • posted by Lisa_cerise(会員番号1) 
  • URL 
  • 2010.08/30 20:26分 
  • [編集]

NoTitle 

みい様

こんにちは。
24時間テレビ、パーソナリティの一人のファンなのでたまたま録画しておりました。
CMを見ましたが、それほど心配なさるケースではないのかな?と個人的には思いました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100829-00000544-san-ent
↑のニュースの通り、メンバーの一人が改名するというので、そのメンバーをわかりやすくするために赤丸で囲っていたんです。
その赤丸が、丁度国旗の日の丸部分と被ってしまうので、日の丸を消したのでは?・・・というのが私の見解です。
24時間テレビの本編で、プロモーションビデオがちらっと映ったのですが、その時はしっかりと日の丸がありましたよ♪


ただ、だからと言って日の丸を消していいという理由にはなりませんよね。
今、こういう時期にそういうCMを流す、レコード会社のセンスを疑ってしまいます。

  • posted by ゆうさ(会員番号5) 
  • URL 
  • 2010.08/30 14:12分 
  • [編集]

こんにちは 

NHK、終わりましたね・・・(苦笑)

政治家の野田聖子さんも事実婚なんですよね。
今は仕事上旧姓を名乗る事も出来ますし、結婚届を出す時に男性、女性、どちらの姓をにしてもよいわけですから、いちいち面倒な事を選択する意味がわかりません。

先日、モデルのエビちゃんが結婚会見で、「相手の姓を名乗るのがうれしい♪」と言っていました。
これが普通の感覚です。
NHKの番組を見ていないのでなんとも言えませんが、若い女の子は「エビちゃん」の方に憧れを抱くのではないかと思います。

空耳ではなく、新聞記事なので空目?なのですが、
今日の北海道新聞の文化面に
「女装楽しむ 『男の娘』」という、トンデモ記事が写真つきで載っていました。
文字通り、女装をファッションとして楽しむ男の子が増えている、という記事です。
「女性らしさ」「男性らしさ」という概念が失われつつあると記事では書いてありますが、一般紙の朝刊に載せる事なのかと疑問を持ちました。
ただでさえ「トンデモ記事」のオンパレードの道新ですが、ここまで来たか!と朝から失笑です(笑)
  • posted by ゆうさ 
  • URL 
  • 2010.08/30 10:54分 
  • [編集]

NoTitle 

反日本テレビ 24時間テレビで流されたCMで、日の丸が修正され消される

http://watch2ch.2chblog.jp/archives/2944189.html

これは、ちょっとショックというか、ここまできたかという感じです。
日本のテレビで日の丸を消すって。。。

ここまで露骨にやるというのは、もうなりふり構わなくなってきているのか
工作大成功と言いたいのか、在日たちへの信号?なのか
怒りを通り越して唖然とします。

NoTitle 

先日NHK教育で「歴史は眠らない婚活白書」「幸せな結婚は幻想か?」と言う番組を偶然見てびっくり!
だって出演者は事実婚の男女で(まあこの辺は普通ですが)何でも一緒に暮らす際、契約書(合意書だったか?)を交わし、絶対全てを分担し、子どもの性は、一番目の子には、男性の姓を名乗らせ、二番目は女性の方の姓を・・・と言う決め事でした。

役所等で困った際は有りましたか?の質問には、女性が「何か不都合でも有りますか?」等の返答で相手が簡単に引いたわ!!!(笑)、と言う事でした。

天下のNHKしかも教育TVでこれですよ。
唖然でしたが、昨今ネットで語られてるNHKが在○が多いって話しが、目の当たりに的に思え、貴重な時間では有りましたが、事実婚の漫画家がナビゲーターだったので、もう全開で私から見たら非常識、これでは若い人が洗脳されて「夫婦別姓法案」も可決してしまうと危惧しました。
あんまり地上波は見ないのですが(たけしのTVタックルとアンカーくらい)たまたまチャンネルが合ってしまい、幸運?でしたね!
  • posted by 白猫 
  • URL 
  • 2010.08/29 01:23分 
  • [編集]

Re: NoTitle 

kuri様

そうなんです。
びっくりされるかと思ったのですが、すみませんi-201

もう、「空耳」「幻覚」にしたいことばかりです。
仕事をほったらかして、「たかじん」の収録に駆け付けた原口大臣が番組でエラそうなことを言っていたのも、「幻覚」ですよね。
  • posted by ドサンコ(会員番号7番) 
  • URL 
  • 2010.08/29 01:19分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。
あら~びっくりしました。
今のマスゴミは空耳、幻覚が溢れています。
また出てきますよ。
ゾロゾロと・・・・・
今日も民主党議員の発言聞いてると、空耳みたいなの言ってます。
できれば素晴らしいこと言ってるの聞きたいです。
  • posted by kuri 
  • URL 
  • 2010.08/27 17:51分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

バナー




リンクは会員のみ許可
バナーの無断転載・無断使用禁止

検索フォーム

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
