まつりごと女子☆倶楽部

「まつりごと女子」略して「マツ女」。 今、女子の間で、ひそかに政治がブームです。 政治好きな女子大集合!

Entries

スポンサーサイト


「忘れられない国会の名台詞」大募集

  
昨日今日と、NHKが国会中継してくれるのはめでたいのですが、血管がぶちぶちと何本かぶち切れています。

さて、 「まつりごと女子☆倶楽部」会員獲得と周知キャンペーン第一弾として、人気ブログランキングの投票バナーを使い、仕掛けていこうと思います。
「倶楽部」を掲げる面目上、「会員数20名」を達成して、ブログの体裁が整ったら、実行にうつします。





「まつりごと女子☆倶楽部」企画による投票キャンペーン


<目的>

・ 「まつりごと女子☆倶楽部」の周知と会員獲得

・ 「まつりごと女子」の政治力をネット界にアピールする



<期間>

来週(多分・・・)から4週連続で実施

第一回 「忘れられない国会の名台詞 」(仮称) (来週~?)
第二回 未定
第三回 未定
第四回 未定


<方法>

・人気ブログランキングの「投票サービス」を利用する。

・期間中は、「まつりごと女子☆倶楽部」のトップに投票バナーを表示する。

・「まつりごと女子☆倶楽部」リンクブログ様に連携を依頼し、了承いただけたブログ様に、投票バナーを貼っていただく。投票テーマに関連した記事を書いていただけると最高







リンクブログ様のご協力を得られれば、票の獲得が期待できます。
票が集まれば集まるほど、「実績」になりますし、投票バナーの下にはブログ名、つまり、「まつりごと女子☆倶楽部」が表記されるので、「まつりごと女子とはなんぞや」という周知にもなって、一石二鳥

で、重要なのは質問設定と選択肢

他の政治ブログとは異なる方向からアプローチするのが、「まつりごと女子☆倶楽部」の役割であろうと考えておりますので、質問の系列は大きく分けてふたつ。 他にいい案があったら、どしどし寄せてください。


・ ミーハー系
  
例 「私が選ぶイケメン議員」


・ オタク系
  例 「萌えた国会質疑」


今回は第一回なので、オタク系でいきます。
「これだからオンナは」などと鼻で笑われるのも癪ですし、「むむむ。なかなかやるな」と男性政治ブロガーにも思ってもらえるような、オタク臭たっぷりのマニアックな選択肢ももぐりこませたいと思います。
第一回の投票テーマは私が決めてしまいましたが、二回目以降の質問については皆様のお知恵をお借りしたいと思います(記事=スレを立てる予定)。


つきましては、第一回「忘れられない国会の名台詞(仮称)」 について、人目を引くような質問タイトルと選択肢の案を大募集いたします。 
最近の国会でなくても  今の予算委員会も
その場面の動画をご存知でしたら、動画のアドレスもあわせて、教えてください。
勉強にもなって一石二鳥
ぜひ、「まつりごと女子」の政治力(オタクっぷり)をアピールしようではありませんか。
(って、政治に関心を持ち始めて間もないだけに、最近の国会しかわからないワタシ

政治若葉マークの私が考えた選択肢候補はコチラ。
オタク臭が不足していますので、皆さま方の投稿に期待しております。

・ 「宇宙ができて137億年、地球ができて46億年」 (鳩山前総理)
(平成21年11月5日衆議院予算委員会 )
1/2【稲田朋美】衆議院予算委員会・外国人地方参政権を質す[桜H21/11/9]


 「平成の脱税王」 (与謝野馨議員)
(平成21年2月12日衆議院予算委員会)
与謝野馨 vs 鳩山由紀夫「政治と金」1/6

 「愚か者めが!」 (丸川珠代議員)
(平成22年3月25日厚生労働委員会)
丸川珠代参議院議員絶叫 「愚か者めが!」子ども手当法案、強行採決!



国会のネット中継の利用者が増えているそうですし、政治に関心のない方にも、「国会」に興味を持っていただくきっかけになればいいなと、希望的観測を持っております。
参院選後、手の平を返したように、民主党が「丁寧な国会運営」などと言い始めていますが、「どれほど傲慢な国会運営がされてきたかをよもや忘れている人はいないでしょうね」という効果も期待

この投票については、今後いろいろ考えていけると思います。
企業は女性の消費行動に関心を寄せていますので、ものすごーく会員数が増えたら(←遠い目)、テレビ番組のスポンサーと消費行動の関係に切り込んでみようかと
フィギュア報道の時には、某番組のスポンサー企業にもかなりの意見が寄せられたようですし、妄想は加速します。



それでは、会員の皆様、よろしくお願いいたします





にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
↑コメント&トラックバックは承認制をとっております。
反映されるまで時間がかかる場合もありますが、ご容赦くださいませ。
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。



人気ブログランキングへ
↑余裕のある方は、こちらもポチしていただけると、嬉しいです。










*Comment

Re: NoTitle 

理紅 様

こんにちは~コメント、ありがとうございます。
国会中継、ホントおもしろいですよね。隠しようもなく、人間性が露骨にあらわれるというか。
私、発言者の後ろに映っている人々の表情とか態度を見るのが結構好きです。
福島瑞穂さんなんて、ホント、最高ですよ。

> 去年の夏以来、見るのにストレスがたまりまくりな、ほんとうに情けない国会運営を露呈してますよね。大臣席からヤジ(亀井)、大臣席で居眠り(菅)、タバコ吸うためにしょっちゅう中座(千葉)、委員長に指名されてないのにずかずかでてきて「あなたがたにいわれたくない!」の捨て台詞(前原・仙石)、イヤミや皮肉で返答するのがカッコいいと思っている(岡田)、そして全く日本語として意味がない言葉を延々しゃべっている総理(鳩山)などです。なんか、小学校で先生と生徒が入れ替わって授業しているみたいですよ。

すばらしい!!
ホント、その通りです。
特に、石破さんと北澤防衛大臣の時なんて、「素人」と「プロ」っていう感じですよね。「素人はすっこんでろ」という石破さんの声が聞こえてきます(←空耳?)

> 「あきしののみやのりこさまにおかれましては~、ご懐妊の一報が今入ってきました。たいへんおめでたい。」とかなんとか。
> あのさー、東大でて通産官僚やって国会議員に転身して、日本国から給料もらってる人生のが長いはずなのに、「のりこさま」だぁ?しかも後ろから教えてもらうまで自分の間違いに気づかない愚かしさ。
> 絶対忘れませんよ岡田克也さん。

ま~じ~で~す~か~!!!!!

  • posted by ドサンコ(会員番号7番) 
  • URL 
  • 2010.08/22 14:39分 
  • [編集]

NoTitle 

すみません、会員番号29番の理紅でした~。
  • posted by 理紅 
  • URL 
  • 2010.08/18 23:29分 
  • [編集]

NoTitle 

国会中継、かなり面白いです。与党が質問のときは政府が「国民に聞いてほしい事」を言えるように質問してあげる、ってかんじなのですが、自民党与党のときは民主党のブラックな面を「こんなことが行われていると聞きましたが政府の意見は?」としれっと追求したりの変化球なども楽しめました。
去年の夏以来、見るのにストレスがたまりまくりな、ほんとうに情けない国会運営を露呈してますよね。大臣席からヤジ(亀井)、大臣席で居眠り(菅)、タバコ吸うためにしょっちゅう中座(千葉)、委員長に指名されてないのにずかずかでてきて「あなたがたにいわれたくない!」の捨て台詞(前原・仙石)、イヤミや皮肉で返答するのがカッコいいと思っている(岡田)、そして全く日本語として意味がない言葉を延々しゃべっている総理(鳩山)などです。なんか、小学校で先生と生徒が入れ替わって授業しているみたいですよ。
今度の通常国会はもう少しマシな運営をのぞみますが、まー無理でしょうねえ。

ところで御題の「忘れられない国会の名台詞」ですが、ある意味わたくしは絶対忘れないぞと心に刻んでいるのをご紹介します。

「あきしののみやひ のりこさま」

もちろん「秋篠宮妃紀子様」のことです。
2005年の秋の通常国会中、小泉総理にメモが渡されました。そのときTV速報には「秋篠宮妃紀子妃殿下、ご懐妊」と流れており、このメモはそのことだろうな~とおもいつつ見ていました。するとそのとき質問していた野党議員も同じように同僚議員からメモを渡されて言ったのがコレです。
「あきしののみやのりこさまにおかれましては~、ご懐妊の一報が今入ってきました。たいへんおめでたい。」とかなんとか。
あのさー、東大でて通産官僚やって国会議員に転身して、日本国から給料もらってる人生のが長いはずなのに、「のりこさま」だぁ?しかも後ろから教えてもらうまで自分の間違いに気づかない愚かしさ。
絶対忘れませんよ岡田克也さん。
  • posted by 理紅 
  • URL 
  • 2010.08/18 23:27分 
  • [編集]

NoTitle 

>みぃ様
こんばんは。
お答えするのが遅くなって、申し訳ありません。
田母神氏は石破さんについて、動画や本でいろいろ言っているのですが、「反日マスコミの真実2010」で西村幸祐氏と対談された時の言葉がいちばん直截的でした。
あたご事件などを例に挙げて、防衛大臣が自衛隊を守らないことを指摘し、石破氏は「政治的パフォーマンスが多い」などと述べておられます。
また、自民党出馬打診騒動の話題の時には、「まぁあ私は石破さんを許しませんが」とおっしゃっているんですね。
私も詳しくないんですけどね(汗)
私は、ものすごーくマスコミ不信になっているので、自民党の中ではマスコミに重用されている石破さんからは、もともと距離を置いているのですが、裏を返せば、わかりやすい説明でマスコミ受けがいいということは、国民受けもいいということなので、自民党再生を考えた時には、重要人物だと思っています。
制服組と背広組の間の考え方のちがいはいかんともしがたいものがあると思うのですが、田母神氏と石破氏が対立するような構図は今は、ぜったいによくないですよね。
ああ、ふたりのガチンコ対決が見たい。
  • posted by ドサンコ(会員番号7番) 
  • URL 
  • 2010.08/13 22:29分 
  • [編集]

それは知りませんでした 

>田母神さんが「石破さんだけはぜったいに許さない」と仰っているので

そうなんですかぁ!?
私は麻生さんが田母神さんの証人喚問?の時に何度も
呼び捨てにした、って言うのを本で読んで、麻生さんも
たいした事ないのかぁと思っていたんですけど。
田母神さんは石破さんのこと、どうして怒っているんですか?
ぜひ、教えてください。

でも今の政治家の中で、というか自民党には石破さんは
大切な存在だと思いますが・・・どうなんだろう。
自信なくなってきた(^_^;)
  • posted by みぃ(会員番号10) 
  • URL 
  • 2010.08/12 02:52分 
  • [編集]

Re: NoTitle 

みぃ様

こんばんは。コメント、ありがとうございます。
返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

私も、今まで国会中継をまともに見たことはありませんでした。
今年の春に、日本の現状に気づいてから、動画(重要な質疑がある時ほど国会中継がないことを知った)やネット中継をむさぼるように見て、会期中はBGM代わりに聞くようになりました。
そうすると、テレビや新聞がどういうことをスルーするかがよくわかるんですよね。やはり、楽をせず、自分で情報を確かめるしかないのだと思います。

> 2010/08/02 衆議院予算委員会 09 石破茂 (自由民主党・無所属の会) 2/2
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm11608022

先週の予算委員会は見どころ満載でしたよね。
ある意味、NHKよく放送したなと驚くくらいでした。

> 石破さんのことも、とあるネトゲのキャラに似ているなー程度の認識でした。(うひゃー)
> こんなに頭が良くて弁が立って、国のことを真剣に考えてくれている方だったなんて。
> ほんとうに頭のいい人って誰が聞いても判りやすい言葉を使うんですね。

私は、相変わらずねちっこい攻めをするなあと思っておりました(汗)
石破さんでいちばん印象的なのは、北澤防衛大臣に、「あなたに説明されなくても、私の方が数倍よく知っている」と暗に素人はすっこんでろ発言をして、北澤大臣をむっとさせた場面でしょうか。

> 「竹島は日本固有の領土である。この記述もまったく変わることはないでしょう。そう信じます。違ったらただでは済みませんよ」

見ました~
岡田大臣もよく聞いておいてね~

> 石破さん、超かっこいい。

私、田母神派なんですよ。
なので、田母神さんが「石破さんだけはぜったいに許さない」と仰っているので、石破さんの評価や歴史観についてはいまだ保留なんです。
「反民主」でまとまらなくてはいけない時に、誰誰派なんて言っている場合ではないので、ここをはっきりさせてほしいなあと思う私。
防衛大臣や自衛隊トップという立場を離れた今だからこそ、田母神さんと石破さんのガチンコ生対決を見たいなあと切に祈っております。
  • posted by ドサンコ 
  • URL 
  • 2010.08/10 22:20分 
  • [編集]

NoTitle 

2010/08/02 衆議院予算委員会 09 石破茂 (自由民主党・無所属の会) 2/2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11608022

ワタクシ、正直言いますと国会中継をまじめに見たことありませんでした。
こんなに面白い(!)ものだとは思ってもいませんでした。
石破さんのことも、とあるネトゲのキャラに似ているなー程度の認識でした。(うひゃー)
こんなに頭が良くて弁が立って、国のことを真剣に考えてくれている方だったなんて。
ほんとうに頭のいい人って誰が聞いても判りやすい言葉を使うんですね。

この動画の石破さん、どこをとってもステキですが(民主のぐだぐだぶりが手に取るようにわかります♪)名台詞といえば、もうかなり有名だと思いますけど、石破さんのこのひと言です。
動画の34分40秒辺り。
「竹島は日本固有の領土である。この記述もまったく変わることはないでしょう。そう信じます。違ったらただでは済みませんよ」

石破さん、超かっこいい。
  • posted by みぃ(会員番号10) 
  • URL 
  • 2010.08/07 16:02分 
  • [編集]

Re: 思い出せない・・・・・・ 

アイルー様

こんばんは。コメントありがとうございます。

> この記事がアップされてから、
> ず~~~~と
> (どんな台詞有ったっけ?)
> と、考えているのですが、思い出せません・・・・・e-263

ですよね~i-229
もっとコメントをいただけるような投票テーマにすればよかったと後悔しております。
今週、予算委員会を見ながらずっと、私って、スーツ&メガネフェチなんだってことを再確認していたんです。
スーツとネクタイの組み合わせに目がいっちゃってi-201
こんな話も皆様としてみたいなと思っております。

> もう少し頑張って思い出してみますv-283v-353

ありがとうございます。よろしくですi-236
  • posted by ドサンコ(管理人、会員番号7番) 
  • URL 
  • 2010.08/05 23:55分 
  • [編集]

思い出せない・・・・・・ 

この記事がアップされてから、
ず~~~~と
(どんな台詞有ったっけ?)
と、考えているのですが、思い出せません・・・・・e-263
ドサンコさんの記事を見て「ああ~~あったあった!!そんな台詞!!」と、思い出すものの、自分で一から思い出せといわれると、頭に霧がかかったかのようですe-330
もう少し頑張って思い出してみますv-283v-353
  • posted by アイルー(会員番号3) 
  • URL 
  • 2010.08/05 12:54分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

バナー




リンクは会員のみ許可
バナーの無断転載・無断使用禁止

検索フォーム

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
