まつりごと女子☆倶楽部

「まつりごと女子」略して「マツ女」。 今、女子の間で、ひそかに政治がブームです。 政治好きな女子大集合!

Entries



「まつりごと女子による事業仕分け」大募集

  
今週に入り、予算委員会をずっと見ているのですが、気がつくと、意識を失って、居眠りしているのです。
だって、マジメに聞いていても、その質問の答えが何故にそうなるのか、わからないのですよ。
「YESかNOか」を聞いているのに、どうして、あんなに答えが長くなるの。
しかも、結局、何を言いたいのか、さ~っぱり、わからないのですよ。
  
けれど、ここで脱力していても仕方ない。
「まつりごと女子」としてのエネルギーを注入すべく、記事(スレ)を立てました。
テーマはズバリ「オカネ」です。
日々、節約に励む専業主婦にとっても、一生懸命働いたお給料から税金を引かれる勤労女子にとっても、「おカネのつかいみち」は気になるところ。

「これこそ事業仕分けしろ~」というコメント大募集

ちなみに、今、私がぱっと思いついたのは、以下のコチラ。
重箱の隅をつつくような事業仕分けも水の泡だと思うなり・・・



・ 在日外国人への子ども手当 海外分7746人、10億円 (2010.8.4 産経)


・ 日本側が追加負担へ、グアム移転 (2010.7.29 産経)  

  【主張】普天間移設 先送り代償は国民負担か (2010.8.1 産経)
↑結局、自民党案に戻るしかないのなら、この負担は民主党議員全員で借金をしてでも払うべきと思うワタシ。

・ JR不採用問題 23年ぶりに決着へ 国交相が鉄建機構に和解指示 (2010.5.8 産経)
↑和解金総額約200億ナリ 。

・ 黄砂対策で連携強化、日中環境相合意 中国へ資金協力も (2010年5月22日 朝日新聞) より転載
小沢鋭仁環境相と中国の周生賢・環境保護部長は22日、北海道千歳市で会談し、春先に中国大陸から飛来する黄砂対策で連携を強めることを確認した。環境省によると、中国の環境相に当たる周部長は、日本、中国、韓国の3カ国で黄砂の発生を抑制する対策を話し合う作業部会を、年内に中国で開くと表明。小沢環境相は、中国の黄砂対策への資金協力に前向きな姿勢を示した。
3カ国は2006年、黄砂対策を進めることで合意。飛来状況のモニタリング(監視)と、発生抑制策の二つの課題で共同研究を進めている。発生抑制策については、08年に1回目の作業部会が開かれたが、09年の2回目に中国が欠席、議論が進んでいなかった。この日、周部長は会談で「隣国に迷惑はかけない」と話したという。
これに対し、小沢環境相は、途上国の温暖化対策を支援するために12年までに官民合わせて1兆7500億円を拠出する「鳩山イニシアチブ」の一環として、資金協力する姿勢を見せた。
黄砂は洗濯物や車を汚すだけでなく、アレルギーなどの症状を悪化させる可能性が指摘されている。
     
↑被害者が加害者に「どうぞどうぞ遠慮せずにおカネを受け取ってください」という不思議・・・



皆様のコメントと情報提供をお待ちしております

あ、ちなみに、「忘れられない国会の名台詞」の方も大募集中です。 あわせてよろしくです。


<おまけ>

昨日は、うっかり、子供と一緒に寝てしまいました
入会のお礼コメントは今夜、アップする予定です。申し訳ありません
現在、会員数18名。ランキングも赤丸急上昇です。
皆様の応援のおかげで、ブログ村の総合ランキング「47022位→7413位」、政治カテ「244位→67位」とゴボウ抜きでございます。
引き続き、よろしくお願いいたします



にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
↑コメント&トラックバックは承認制をとっております。
反映されるまで時間がかかる場合もありますが、ご容赦くださいませ。
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。



人気ブログランキングへ
↑余裕のある方は、こちらもポチしていただけると、嬉しいです。


*Comment

NoTitle 


皆さんの意見に大賛成~!

そしてっ!
民主党そのものを仕分けして欲しい!
あの政党自体、いりませんから!

   えいと@

追記 

すみませ~ん。
私がルール違反しました。
会員番号7番のドサンコです(汗)
  • posted by ドサンコ(会員番号7番) 
  • URL 
  • 2010.08/13 01:22分 
  • [編集]

NoTitle 

たくさんのご意見、ありがとうございます。
皆様に100%同感です。
さらに追加で、「いったん仕分けたのに、批判を受けてあっさり覆した無駄な事業仕分けに費やした経費と労力」です。

たとえば、コチラ。
山のトイレ助成 廃止一転残った
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100811/trd1008112034007-n1.htm

山好きなので歓迎すべきことなんですけど、ホント、人騒がせなことばっかするなあ~とイライラが募ります。

まだまだ皆様、ご意見、お待ちしております♪

  • posted by ドサンコ 
  • URL 
  • 2010.08/13 01:21分 
  • [編集]

皆様のご意見プラス・・・ 

皆様のご意見、その通り!と叫びながら読ませていただきました。
さらにプラスするとしたら・・・

「金賢姫元死刑囚の来日パフォーマンス」は相当無駄でしたでしょう。
新情報は特にナシなんて・・・。
元死刑囚なのですから、一生旅行できなくて当然なんです。
亡くなられた方々のことは考えられないのでしょうか?


それと、「事業仕分け作業そのもの」が無駄では?
そもそも安倍政権の時にかなり仕分け済みなのですから、そう簡単に無駄が出るわけないのです。
しかも1回の作業に何千万円か(確かな数字わかりません)かかっているそうで・・・。
その仕分けで名を売った議員も仕分けしたいです。
最近白のジャケット着たくない・・・。


ドサンコさんご指摘の「黄砂対策1兆7500億円」。
私もこのニュースを見たときはびっくりしました。

これでもう日本に黄砂が飛んでこなくなるんですね!(と言いたくなる金額)
えっ?!違うの??監視??見てるの??

もうほんとに不思議な事ばかりで頭がおかしくなりそうです。

  • posted by ふわとろ(会員番号16) 
  • URL 
  • 2010.08/08 23:46分 
  • [編集]

様々なバラマキ手当を止めて欲しいです。 

皆様が書いていらっしゃるように、
諸悪の根源の様々なバラマキを止めるべきだと思います。

子供手当も、満額が出ないと所得控除の廃止分との兼ね合いで、
子育て世帯で負担が増えるケースが出るんですし・・・。
日本人以外に子供手当、不要です。
生活保護も、基本的には日本人に限定して欲しいです。

昨日、知ったのですが、
「年金積立金取り崩し案」が浮上した模様です。
そこまで財源がないのに、こんなにバラマキ続けるなんて、どうしても理解できません。
  • posted by Lisa_cerise(会員番号1) 
  • URL 
  • 2010.08/08 23:31分 
  • [編集]

仕分けたいもの 

皆さんが書かれたことがすべてって感じです。

その中でも高校無償化と子ども手当てはほんとうに
無駄!としか言いようがないですね。
うちはもう子どもが成人してますけど、支給対象だったと
しても後々にツケを残すような手当ていりません。

それと反日議員は全員不要ですね!
個人として反日だと言うなら、まだ言論の自由という
言い訳もできるでしょうけど、日本国民の利益や生命を
守らなければならないはず(こんな風に解釈しちゃって
ますけど)の議員が反日だなんてあり得ないですよ。

関係ないけど、会員番号10でぇ~すって、なんか
おにゃんこみたいで(リアルで知らないんですけど)
結構気に入ってます。(笑)
  • posted by みぃ(会員番号10) 
  • URL 
  • 2010.08/07 23:25分 
  • [編集]

NoTitle 

勿論仕分けしたいのは
○理念のない議員(例えば衆院選で敗れたから参院選出馬とか、歳費に惹かれて立候補?とか、正しくなくても一応の筋が通せるならOKですが、そういった資質無き議員等の意味です)

○外国人参政権付与法案・夫婦別姓法案・人権侵害救済法案等売国法案賛成議員

○日教組応援議員

○親中・韓議員

○国旗国家軽視議員

○地球市民的価値論推進派議員

○死刑廃止論議員

○etc・・・・・・・・・・・

直ぐに思い付くものですら、これだけ有りました。
私のコメント以前の皆様のコメント内容は全部拍手喝采です。
  • posted by 白猫 
  • URL 
  • 2010.08/04 22:16分 
  • [編集]

朝鮮学校無償化について 

今日の参院予算委員会で、朝日のこの記事は本当なのかと自民党の山本一太議員が質問に立ったのですが、川端文部科学大臣の答弁が本当にひどかったです。
「で?結論はなんなの?」と、私、聞いていても、まったく理解できませんでした。

>朝鮮学校の高校無償化、8月中に結論 文科相
(2010.8.4日経)
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E2E6E2E29A8DE2E6E2EAE0E2E3E29C9CE2E2E2E2;at=ALL
川端達夫文部科学相は4日の参院予算委員会で、高校授業料無償化の対象に朝鮮学校を含めるかどうかについて「専門家の方に判断基準や、どう判定するのかを議論していただいている。8月中に結論を出すようお願いしている」と述べた。

>朝鮮学校も無償化へ調整 文科省方針、政権内になお異論
http://www.asahi.com/politics/update/0803/TKY201008030514.html
↑結局、これは「事実無根」なの?はっきり言って~


また、今日の参院予算委員会にぶつけるように、産経が一面に出してきた「山教組」のメール事件を取り上げるなど、タイムリーな質問が多かったです。
西田議員や松下新平議員の質問も本気の怒りと迫力があって、参院選前に予算委員会が一日でも開かれていたら・・・と残念でなりません。

  • posted by ドサンコ(管理人) 
  • URL 
  • 2010.08/04 16:46分 
  • [編集]

外国人への「生活保護」 

生活保護
http://ameblo.jp/konokuniniumarete/entry-10582960419.html

来日直後に生活保護…中国人、医療扶助目当て?
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100731-OYT1T00054.htm

生活保護あげて、病院もどうぞ、こども手当もどうぞどうぞ・・って・・
住宅補助なんてのもあるの?と今知った私であります・・
だからこんなことになるんですi-182

福岡市、生活保護を受けていた外国籍男性の所在不明
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20100804-661735.html

荒川区、外国籍の男性2人所在不明
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C81818A9991E2E5E6E28DE2E1E2EAE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL
  • posted by とも(会員番号9) 
  • URL 
  • 2010.08/04 16:45分 
  • [編集]

子ども手当て&高校無償化 

子ども手当ては、元の児童手当に戻すべき!
小学校時代は比較的お金がかかりませんので、幼稚園までで良いでしょう。
日本の税金なので、在日外国人がもらえるのもおかしいです。(10億円ですか!?)
子どもが中3なので1年間だけもらえますが、結局将来の教育資金に貯金という形になってしまいます。
これって、少子化対策にも景気対策にもなっていませんよね?

高校無償化は、アイルーさんと同じ意見です。
義務教育ではありませんので。
来年うちの子が公立高校に入学すれば無償化対象ですが、この制度がなくなっても全然構いません。
外国人学校に税金が使われるぐらいなら、授業料ぐらい払います!
朝鮮学校・・・決定しちゃったんでしょうか?
  • posted by ゆうさ(会員番号5) 
  • URL 
  • 2010.08/04 16:15分 
  • [編集]

高校の無償化ですね 

高校無償化よりも
小学校と中学校の義務教育の内容充実の方が急務
だと思います
高校は義務教育じゃ無いんですから、無償化の必要が無い筈です。
高校を無償化したり外国の学校に補助出す暇があるなら、他にやるべきことが有るだろうと・・・・・・
・・・・・・また血圧が・・・・・・e-263

先程気付いたんですが、「朝鮮学校」原則、無償化が決定した模様ですe-263
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1518747.html(痛いニュース)
こちらで、知ってソースを辿ったら、消されていましたが・・・・e-263
  • posted by アイルー(会員番号3) 
  • URL 
  • 2010.08/04 13:35分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

バナー




リンクは会員のみ許可
バナーの無断転載・無断使用禁止

検索フォーム

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
