まつりごと女子☆倶楽部

「まつりごと女子」略して「マツ女」。 今、女子の間で、ひそかに政治がブームです。 政治好きな女子大集合!

Entries



デモ戦略部屋

ともさんのリクエストもあり、早速、新しいお部屋を作りました。
(って、タイトル、ともさんそのまんまやんか
デモの余韻が冷めないうちに、みなさま、戦略を練りましょう(妄想ともいう)。
こんなデモがあったらいいな。
こんな演出をしたら楽しいな。
尖閣デモで、私ならこう訴えたいとか。
なんでも
さあ、皆さん、妄想の世界へレッツらゴー




にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
↑「会員規約」に明記しておりますように、当ブログは会員の方からのみ、コメント&トラックバックを受けつけております。ご了承くださいませ。
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。



人気ブログランキングへ
↑余裕のある方は、こちらもポチしていただけると、嬉しいです。

関連記事

*Comment

今年はありがとうございました 

マツ女のみなさま、護国活動お疲れさまです。
今年は記念すべき(?)デモの一年となりましたね。
来年は、世の中はどう変わるのでしょう?
一日も早くデモをやらずにすむ世の中になるといいですね。
それまで、各々できることをがんばりましょうね!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • posted by 結城(会員番号37) 
  • URL 
  • 2010.12/30 18:31分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.12/07 11:32分 
  • [編集]

がんばれ!日本へメール、返信 

まず私からのお願い文です

12/1の国会周辺の包囲デモに参加いたしました

しかしマイクの声が割れに割れてお話が聞き辛くほとんど何を話されたのか分かりませんでした

回りの人たちからもそう言う声が複数聞こえてきていました

左翼連中が聞こえの良い甘く感傷的で、耳障りの良い
しかし日本人の中枢を溶かしてしまう言葉に危険を感じていたからこそ
今、真っ当な言葉の大切さを痛切に感じています

募金箱が有ると聞き
出来るだけ良い機器をお使いいただけるようになれば、その一助になればと思い
その旨のメモを添えて募金した者です

募金箱にお金を入れるときに箱の中が見えました
一枚の千円札がゆらゆら揺れていました!
(私が信号を渡ったのは後ろから3分の1くらいの位置でした)

余りの少なさにびっくりしてしまいました
哀しくなりました

(私がお金があるとか、ないとかの話ではなく、実際はないのですが)
交通費、弁当代などを使うとそれ以上の募金は難しいかもしれません
でも千円単位を考えるのでなく
そこにいる方達にせめて100円でも、200円でもたとえ10円でも、20円でも!
(本当に厳しい時には募金できなくても全く構わないのです!)

それでも薄く広く集めるようにすれば
あの時1600人居たとすれば平均でひとり100円としても16万円になりますよね

今回も演説を聴いているときに『募金箱があります』というお話が聞こえてきましたので
箱を持って廻ってきてくれるものだと思っていましたが
私の場合丁度信号が変わりかけるタイミングで
皆が慌てて走り出したところに箱を持った人が目に入りました

募金箱は佇んでいるときに
そして金額の大小は問わない事をアピールしながらでよいと思うのですが
『募金お願いしま~す』といって廻ってきてくださったらもっと集まったのでは無いかと残念でなりません

今『まつりごと女子クラブ』でそんな話をしている所です

戦略として愛嬌のある妙齢の女性がニコニコしながらとか
イケ面のお兄さんが礼儀正しくお願いしま~すって言ってきてくだされば
缶コーヒー一杯分、100円くらいはほとんどの方が気持ちよく喜捨してくださると思うのです

皆に少しずつ
参加したら、次回のために
そしてもっと大きな国民運動にするために

少しずつでも喜捨の”癖”といってよいのか”決まりごと”のように
目に付くように気持ち良く広く、浅くでよいのですから募金のお願いをして行ってほしいと思いました


清貧だけでは運動の大きな広がりは難しいと思います


私も頑張れ日本を知ってから送金した事があります
またこれからも出来たら続けていきたいと思っています
お金を出してこそ、ここに頑張ってほしいと思う気持ちも産まれてくるのが人間の不思議な所でもあります

どうか運動の更なる広がりのためにも上手に募金する方法を今一度お考えくださいませ

×年の×月にここ××市が外国人地方参政権を認める議決をしてから私の戦争が始まりました
新参者で生意気な事を申しますがどうぞ、大きな国民運動にするためにもお金を上手に集めてほしいと思います

どうぞ宜しくお願い致します
~~~~~~~~~~~~~~~~
以下返信

××様 貴重なご意見をありがとうございました!
また12月1日に御参加いただきましたとの事、改めまして御礼申し上げます。

長時間でお疲れになられたのではありませんか?

募金箱の周知方法については受けられる支援者の方それぞれご意見が割れている実情もございまして、集金の仕方を試行錯誤でやっているところでございます。

××様やご友人の方より頂戴致しましたご意見は今後の重要検討課題として大切にお受け致しました。

今後もよりよい方法を模索して頑張ってまいりますので、これからもご支援の程よろしくお願い申し上げます。

   頑張れ日本!全国行動委員会事務局。

募金について 

12/4に間違えて会員募集欄に投稿してしまった記事の書き直しですー申し訳ありません
故にドサンコさんの12/5の記事二件はこれに対する物ですので順番が逆になります

12/4分ここから

連投ですみません

前回の投稿時一度は書いて
消去した内容ですが思い直して投稿してみます


第二議員会館前での集会の時
マイクの声が割れに割れて何を言ってるのか
ガナリ声だけで言葉が伝わらなくって
情けなく思ったと書きました


一時傍に陣取った障害者?が多かった団体、約50人?のマイクにさえ負けていました


言葉が大切だと切に思っている今だからこそ
声が割れない聞き取り易い性能の良いマイクを使って欲しいものと思い
募金もしているという事でしたので

もっと良いマイクを使ってくださいとの旨のメモをつけて
募金箱をやっと見つけたときにお金と一緒に入れました

そのときに小さな募金箱の中がすっかり見えました
がらんとした中に
千円札一枚だけが泳いでいました

私の位置は後ろから3分の1か4分の1という所だったと思います

お金のことは書き辛いのですが
それでも書いてみたいと思います

後で消防ホールでゆっくり募金が出来たかのかも知れませんし
その日一日の結果は知る由もありませんが
正直中身が見えた時余りの少なさにびっくりしてしまいました
(その日募金箱を目にしたのはそのときだけでした)


参加者にしてみれば
交通費、弁当代を捻出した上に
デモのたびに募金というのは難しいかもしれませんが

そして今の日本では他人にお金を渡すには
最低千円くらいからかな?という
感覚も分からないでは有りません


でもそんな金額的な思い込みのハードルを思いっきり下げて
100円とかでも構わないと考え直したほうが良い様に思いました

無論苦しい時には10円でも20円でも全然OKだし
それも出来ない時にはやらなくても全く!本当に全く!かまわないとも本気で思っています

出来る範囲で出来ることをしたらよいと思うばかりですから

12/1日、2000人が平均100円の募金で20万円です

缶コーヒー代の100円くらいなら
気軽に出来る人もあの中に大勢居たと思ってしまうのです

日本人の感覚として何か好意でやってもらったことに
お金で対価を支払うのはある意味失礼に当るかも?
という気持ちは私も含めて正直あります
海外旅行でどうにもおずおずと申し訳なさ気にチップを渡してしまう日本人の私が居ます


それでも、主催者には
お金が潤沢にあるとは思えないのです
私の思い込みでしょうか?

その上これからもっともっと大きな国民的な運動にしていって欲しいという切なる希望を託しています

例えば日教組、労働組合などは会員から年数十億単位の(もっと?分かりません)
活動資金が流れてくる筈です
それでこそ今の大きな権力を持つに到ったと思うのです
お金が力であることは世の常

これらと一緒に考えられないし対等に戦える相手でもありません、今は!!
それでももっともっと大きくと望むと組織には当然
お金が要ると思うのです

そこで
★主催者にはもっと上手に募金箱を回してもらうことをお願いするとして
★参加者は額を気にせず
気軽に出来る範囲での募金に応じることが
”当たり前”になってほしいと思いました

ドサンコ様 

ごめんなさいここは承認待ちなのに
忘れて同文のようなコメント3つも書いてしまいました
どれかひとつ乗せてくだされば幸いです
お手数おかけしてすみません
どじで。。。ごめんなさい
  • posted by ぺきよしえ(会員番号24番) 
  • URL 
  • 2010.12/05 09:56分 
  • [編集]

募金 

はいさんデモ参加お疲れ様でした
募金?
入会希望のところにハイさんがお書きになってるので見落としそうになりました
すばらしいお考えです。ぜひ戦略室のほうにコピペしてくださいませ。
そうですよね拡声器も日の丸もだんだん古くなれば買い替えも必要だしいろいろお金がかかりますよね
デモのときなら
隊列整理のときと解散時に募金箱が回ってくれば
いいのにと思います
さすがに一口いくら以上と書いてあれば引きますけど
箱の中に100円玉やコインが入ってれば
そしてコーヒー代でよければ
たくさんの人が協力してくれると思います
何とかしたい。。でも個人レベルではどうにもしがたい
だからデモに参加したと言う方がたくさんいる
稀なデモだと思いますので
絶対いいですよ。
ぜひアイデアを主催者側に届けてください
2000人で20万大きいです。
少なくたって元手いらずなんですから。
私もお札は無理でもワンコインぐらいは出来ます
してもいいな~~~って
いい拡声器で
売国政府に向けて澄んだ日本国民の声を届ける一助になれば幸いですもの
  • posted by ぺきよしえ(会員番号24番) 
  • URL 
  • 2010.12/05 09:52分 
  • [編集]

募金箱 

ハイさんお疲れ様でした。
募金箱?と思ったら
入会希望のところに書いてありました。すばらしいのでぜひ
戦略室のほうにもコピペしてください
デモに参加する一般人の志は高いと思います。
プロ市民じゃないですから
この現状、この政府を何とかしたいそういった思いがあふれ出て参加してる人が多いと思うのです
私もそうです。そして自分の無力感も同時にかんじてる。。。
だからこんなデモを計画してくれる主催者さんたちには心から感謝、募金箱が周ってきてそれが一口1000円以上なんてかいてあればんんんんビンボーだから痛いなって思う私だけれど、缶コーヒー代ぐらいなら、ワンコインまでなら気楽に出せますよ。ええい気分がよければ1000円札だって入れちゃうわ!10000円でないところが悲しいけど
まあ身の丈相応で協力が楽しいですしね。
それだってデモの参加数思えばチリツモですごい額になりますものね。隊列整理のときと解散時集めたらいいのに
拡声器だって日の丸だって消耗しますから新たに購入できるし。たとえばそのお金で沿道の人にテイッシュくばりして
その中にミコスマ検索してとか、外国人参政権のことわかり易くかいて配りたいなあ。ビラもらうより効果的なきがするの。。すみません妄想ばかりで^^;まあ妄想はさておいて
グッズ売るのも楽しいし
でも元手のいらない募金箱をまわすがいいかもね^^
最初に百円玉とかコインもお札も呼び水効果で入れておいてまわせばいいと思います。
ドサンコさんの募金は女性の仕事ですよね
参加してくれる方は男性が多いし^^当たりが柔らかいですものね
すばらしい~^^



  • posted by ぺきよしえ(会員番号24番) 
  • URL 
  • 2010.12/05 08:19分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.12/05 00:21分 
  • [編集]

NoTitle 

あ、追加です。
まずは、10円でも20円でも100円でも、おカネを出してもらうことって大事ですよね。
自分の経験からも思うのですが、自分がふところを痛めて初めて本当に、その会を近く感じたり、活動を応援しようという気持ちに力が入ったりしますし。
で、ふと思ったのですが、募金の先の話として、「頑張れ日本」の缶バッチとかのグッズってあるんでしょうか。
口蹄疫の素敵な缶バッチを参考に、デモ会場で、「頑張れ日本」のバッチを販売したりすると、収益が上がりませんかね。
  • posted by ドサンコ(会員番号7) 
  • URL 
  • 2010.12/04 23:23分 
  • [編集]

NoTitle 

皆様、こんばんは&ご無沙汰しておりますi-201
はいさん、お疲れ様でした。そして、貴重な書き込み、ありがとうございます。
保守団体は本当に資金不足&人材不足なんですね・・・。
募金箱のはなし、切実に胸に迫りました・・・。
デモの参加者が増えているから、はいさんが仰る通り、一人100円でも2000人で、20万円。
おカネが集まれば、マイクも拡声器も日章旗ももっと買えますよね。
でも、ここでもやっぱり、「数の力」を生かし切れていない。

そういえば、保守団体は、そういう面で奥ゆかしいというか、遠慮がちで、日本会議も「支援箱」がひっそりと「お目に留まれば・・・」という感じで置いてあったりします。
現場で能動的に動く人がいないということもあるのかな。
募金って、女性向きの仕事かなと思うんです。
しかも、「デモに来た人」を対象に声をかければ、危険も少ない。
協力・・・できないかな。うん。したいです。
(本当は、デモをしながら、首から募金箱を下げればもっといいのでしょうが)。




  • posted by ドサンコ(会員番号7) 
  • URL 
  • 2010.12/04 23:19分 
  • [編集]

内閣打倒のお散歩に行って来ました 

首相官邸包囲という言葉に思わず反応してしまいました

私はお散歩だけ11時半から15時40分までの参加でした

今回はプラカード類が少なく
お散歩というコンセプトに合わせてさりげなくという方が多かったようです
代わりに頑張れ日本から国旗の用意が多数有った様で
私も持たせてもらいました

着いた時には600~800人位?
その後どんどん膨らみ1600人という報告が出て
それでもまだ増えていました

哀しかったのはマイクの声が割れに割れて(場所によるのかも知れません)
聞き耳を立てていてもほとんど判らなかったこと
これでは通行人にアピールどころか只の騒音のガナリたてにしか聞こえないのでは危惧しました


それでも道の向かいに修学旅行?議事堂見学?の
中?高生がずらりと時間待ちしてるときの演者が
戦後教育を批判して
”学校では嘘の歴史を教え、、、”といったときに
学生達が”オー”と一斉に拳を挙げていました

聞き取りにくい中でもこれだけはキチンと聞こえて
また興味のない様子だったけどしっかり共感してくれて
機を見るに敏な演者にGJ!

その後民主党本部、首相官邸ーどちらも”前”というには程遠い場に遠ざけられ

官邸のTVで見覚えのある建物がなんとか見えると
中に居るか否か
聞こえるか否か
聞く耳があるか否か
なんて関係なく
そしてコーラーのシュプレヒコールにも関係なく
周りから

”解散しろッ!”
”辞めろ!”
”出て行け!”
等皆が口々に声を挙げだしました

その場に居た私にはとても共感できました
首相官邸を目にすると
日ごろの想いを
自分の言葉で、声で
ぶつけたい!

今までより一層声を張り上げて
”辞めろーッ””出て行けッ!
って申しましたのよ!

大阪デモ 

皆さま、こんばんは。

大阪デモ、今回が初めての参加だという声が結構あって、
こういうのをきっかけに日本を守る波がもっと広がっていけばいいのになあ、と思いました。

ドサンコさん、ブログの方へもコメントいただきましたが、
ぽちぽちまでどうもありがとうございます^^

この大阪デモの報道は、MBS(関西ローカル・TBS系列)のみで
誌面は産経だけというなんともお粗末なものでした。
(しかも産経関西版はカラーではなく「白黒」三面記事!!)
期待を寄せていた関テレ(関西テレビ、アンカー放送局)は報道無し。
残念ですが、あまり期待をし過ぎるのは禁物ですね。

私は勝手に、関西メディアに対して「保守の風」を感じていたのですが、
それは一部の番組だけであって、けっしてテレビ局全体ではない。
しかも、番組内でもプロデューサーによって大きく左右されるものだということを実感しました。
今回、まさかMBSだけが報道するとは予想していなかったので、正直びっくりしています。

さやーむ
  • posted by さやーむ 
  • URL 
  • 2010.11/22 23:51分 
  • [編集]

大阪デモに参加された皆様、お疲れ様でした 

こんばんは。
大阪デモに参加された皆様、お疲れ様でした。
ブログやmy日本の日記、動画をいくつかハシゴしましたが、熱気が伝わってきて、私までうるうるしちゃいました。
さやーむさん。
貴重なデモのご報告ありがとうございます!早速、ブログもポチポチさせていただきましたよ。
そうなんですよね。デモって腰に来るんです・・・。結構、つらいですよね。大丈夫ですか?
産経新聞、東京版なのかな。一面に大きなカラー写真で出ましたよ。テレビは・・・・・。さやーむさんがブログで紹介されていたローカルのMBSだけですかね、今、わかっているところでは。
でもでも、インパクト大ですから、見かけた人々が家で、学校で、職場で、居酒屋で、「今日すごい光景を見たよ~」とネタにして、周りの人をびっくりさせて、でも、マスコミが取り上げないというこの摩訶不思議な国日本に、何人かは気づいてくれるはず。
デモの参加人数が右肩上がりになっているのが、何より心強いですよねi-189
  • posted by ドサンコ(会員番号7番) 
  • URL 
  • 2010.11/21 22:38分 
  • [編集]

関西パワー集結!! 

皆さま、こんばんは。
さやーむです。

本日、大阪デモに参戦して参りました~!
お天気も良く暖かかったので、よし、これは行けるぞ!とタイツとババシャツ、毛糸のパンツ
(←すいません・・・汗)の完全防備で、馳せ参じました!!

今回、緊急の神戸デモ以外は関西では初だし、どこまで周知されているのか、
関西人の意識ってどうなのか?かなり不安に思っていた私ですが、蓋を開けてみたら、
思ったより人が集まってた!!ってことですね。
公園での集会の時は、ざっくり東京の半分いるかいないかかなあ、と思っていたので
最終的に3000数百名の参加者と聞いた時は、正直びっくりしました。

参加者も本当に老若男女いろんな方が参加されていました。友達同士、家族連れ、ワンちゃん連れ。
私のように単独で参加されてる女子の姿もあって、頼もしかったですね。
大阪の街にこんな日の丸が舞う日が来るとは!!
沿道の方の反応も様々ではありましたが、忌避するような人はいなかったと思います。
ただ、この日、同じエリアで時間差で「小沢一郎支援デモ」なるものが開催されていたようで、
それと同じように思われたら嫌だなあ、と思いながら歩いていました。。。愛国妨害だ!(怒)

私個人的には反省すべき点が何点かあったなあ、と思っています。
今回、ぎりぎりまで参加出来るかどうか微妙だったので、団体(花時計さんかmy日本)で参加出来なかったこと。(花時計さんの横断幕を探してみたんですが、人の多さに見つけられず・・・残念)
プラカードにさほど工夫出来なかったこと。新しいつながりを作れなかったこと等です。

もし、次回機会があれば、今回の反省を活かしたいと思います。
あ、あと、自分の体力があまりにも無さ過ぎということを自覚しました。
びっくりするぐらい疲れてます(笑)。

デモの感想・詳細は、近日中に自ブログにてアップしたいと思います!!

取り急ぎご報告まで。
さやーむ
  • posted by さやーむ 
  • URL 
  • 2010.11/20 23:37分 
  • [編集]

NoTitle 

さやーむさん
ホント、無理しないで~
私も更新飛ばしすぎて、少々疲れ気味・・・(汗)
今、中中継見ています。
すごい!一体何人いるの??(喜)
  • posted by ドサンコ(会員番号7番) 
  • URL 
  • 2010.11/20 14:25分 
  • [編集]

大阪! 

皆さま、こんばんは。
大阪デモがいよいよ明日になりました!!
関西の開催は初めてなのでどれだけ人が集まるかとか、沿道の人の反応はどうかとか心配です~~

どさんこさん。
ワタシもあのたかじん「100人アンケート」はあ~!?の連発でした。
関西には、アンカーもたかじんもあるから、ある程度意識は高いかも、
なーんて勝手に思ってましたけど、まざまざと現実を突きつけられてショックでした・・・。
が!関西にも保守のパワーを巻き起こして、次のたかじん~ではレンホーなんて言わせない!!

ともさん。
プラカード作りで思ったんですけど、その時その時で文言って変わるじゃないですか。
印刷したものは時間がたつと使えなくなってる場合が多いと思うんですが、
ipadだとそういう無駄も省けて一石二鳥ですね!スライドショーみたいに、どんどん掲示出来るし。
かと言ってデモのためだけには買えないんですけどね・・・。


実は、ちょっと体調が下がり気味のワタクシなのですが、明日は気合いを入れて参加したいと思います!
どきどき。

さやーむ
  • posted by さやーむ 
  • URL 
  • 2010.11/19 23:58分 
  • [編集]

プラカードの感想 

流れを読まず、ネタだけ投下ですみません。
デモ用プラカードで目立ってGJと思ったものを羅列しますね。

・言いたいことを短くまとめて、文字を大きく書いたもの。
・ハート型など、台紙を形で切り抜いたもの。
・蛍光色の板に書いたもの。
・同じ種類のプラカードが何枚かあったら、近くの人が並んで持つと訴求力アップ。
・iPadは一人でも目立ってたので、人数を増やして並んで歩いてほしい。
  • posted by 結城(会員番号37) 
  • URL 
  • 2010.11/19 09:12分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは。
デモに参加された方々、お疲れ様でした&貴重なご報告談、ありがとうございます。
今までデモに参加することなんて考えてもいらっしゃらなかったでしょうに、ひらりと飛び越えて、プラカードやipad、服装などいろいろ工夫をされて、すごいなあと思いました。
すっかり出遅れている感i-201

それにしても、この素晴らしいデモがあの竹馬デモとひとくくりの人数で報道されるなんて、もう許せません!
「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」様で知りましたが、トンデモ集団みたいですね。一目見た時、あの反天連のデモの気持ち悪さと似たものを感じました。

さやーむさん。
大阪デモ、いよいよですね。
大阪はアツそうです!
「たかじん」の100人アンケートを見て、呪いの言葉がこみあげてきたワタシですが、大阪人の底力に期待!
お天気になりますように。

ぺきよしえさん
青山さんの講演会、楽しみですねi-194
子供が熱など出しませんように、準備万端でのぞみますi-236
  • posted by ドサンコ(会員番号7番) 
  • URL 
  • 2010.11/15 23:34分 
  • [編集]

おつかれさまでした 

昨日、横浜デモに参加された皆さま、お疲れ様でした!私も大阪からニコ生中継で参加しておりました^^
今回は、ビデオ流出の一件の直後ということもあって、関心度も高く盛り上がったのではないでしょうか。

私が動画を見ていて、変わったなあと思ったのは、沿道から手を伸ばしてビラ(新聞かな)を受け取ろうとしている人が多かったのと、拍手でデモ隊を迎えているところなど明らかに「応援」の雰囲気が多くなったということです。
着物を着た方、小さいお子さん連れのお母さん、日の丸の洋服を着た犬を連れた方、本当にいろんな方が参加されている様子が画面越しにも分かりました。私個人としては、日の丸わんこがめちゃくちゃ可愛かった・・・^^
ipad持ってらっしゃる方もちらっと映りました!あれは、いいですね。斬新だと思います。これから冬に向かって日が暮れるのも早くなりますし、光っているとパッと目立って思わず目を止めますね。

と言ってもワタシはipad持ってませんので、アナログ方式でひらすら頑張ります・・・!

さやーむ
  • posted by さやーむ 
  • URL 
  • 2010.11/14 12:12分 
  • [編集]

反省 

当日時間配分を間違え途中参入になってしまいました。
なので他の人にお願いするプラ裏作戦は全くもって不発に終わりました
折角用意万端整えてたのに!
我ながら情けない

それに歩きながら女々しくも周りを見渡したところ
多くの人たちが両面にメッセージを書き込んでいましたので裏を借りるという発想は考え直します


花時計さんがすぐに目に入ったのですが
なんとも小さな集団に見えました
前にも後ろにも他の集団が全く見えなく声も聞こえないんですよ
後で10幾つもに分断されたと聞いて口惜しさで一杯になりました
大きな声のはずが小さな声に偽装させられたのですから


到着時にはほとんど日が落ちていて
暗い中でipad画面が目に入りました
瞬間、これはイイ!!
これで夜電光掲示板風に真実を流したら物凄く効果的だ!!って頭の中でその場面を妄想してしまいました

ともさんipad素晴らしいです!

夜の提灯行列みたいに
X`masのイルミネーションみたいに
(「赤腹の健忘長官」を流しながら)

もうイヤでも目に入り
読まずには居られない

しかし一番効果的なのは夜なんですよね

じゃあ、夜
ゲリラ的にパッと現れパッと流して
また違う場所に移動ってのはどうなんでしょう
10人以内でも出来ますから

デモでもなく単なる同志が数人集まって電光掲示板風に真実を流す

それが毎夜其処ココで複数の集団でゲリラ的に出没するってわけですよ

自分で書いてて笑ってしまいますが
ipadが素晴らしいので妄想してしまいました

11/27日青山さん行きます!

結城さん 

返事が遅れすみません
お会いできてうれしいです
隊列に途中で入ったのでゆっくりお話できなくて
すみませんでした。又お会いできる日を楽しみにしています
私と一緒に入った方ははいさんです^^
デモは楽しいですよね。すごい人数でした
又よろしくお願いいたします。
  • posted by ぺきよしえ(会員番号24番) 
  • URL 
  • 2010.11/11 10:12分 
  • [編集]

NoTitle 

ぺきよしえ様、隊列に入られる時に少しお話しをさせていただきました。
途中から入ってこられる人がいて嬉しかったです♪
iPadの女性は、ともさんですね、きっと。
また、どこかのデモでご一緒できたら嬉しいです!
  • posted by 結城(会員番号37) 
  • URL 
  • 2010.11/08 12:15分 
  • [編集]

いってきましたよ~^^ 

軍団はいけなかった代わりに犬の刺繍がたくさんついた派手な服と犬がたくさんいるバッグもって参加
すっごい人
デモ隊列が分断されてて壮観な眺めが警察の?岡崎トミ子のせいでだ~~~って並ぶのが見れなくって残念
すごく思ったのは
周りの反応が驚きからへえええって顔する人が多い
デモ参加者が明らかに一般人で大規模で。宗教色や右翼感がないからなのでしょうね
中国に対する怒りや疑問を持ってる通行人が多くなったのを感じます。i Padもってたきれいな女性にここは花時計さん?ってうかがって隊列に入りました^^
いやあiPadプラカード?かっこいいわ~~
ほんとうかっこいい^^現代日本人のかっこよさだわ~
小汚いどこぞの反日でもとはえらい違い!!!!

どさんこさん^^
子供は親が楽しみにしてる行事のときに熱出してしまったり用事が入ったりこれまでの準備ってなに?みたいな
そんなのは「法則」なのできにしなくてOK です^^
それで我慢強くもなるし人間として親として成長できるのですから。母親業ほどの仕事は他にはない^^子育て終わって人生の放課後の私は強くそう思います。
MY日本の講演会v-10いきます~
楽しみにしていますね~
  • posted by ぺきよしえ(会員番号24番) 
  • URL 
  • 2010.11/07 09:35分 
  • [編集]

おつかれさまです 

明日のデモに参加される方、がんばりましょうね!
ちなみに花時計は前の方の隊列に入る予定です。
よかったら一緒に歩きましょう!

ドサンコさん、すごくわかります!
お母さんが全力疾走しようとすると、家族って無意識に引き止めるのかしら?
うちの息子も普段カゼなんかひかないのに、今日の夕方から熱っぽくて。
早めにお風呂に入れて冷えピタして布団に突っ込んでおきました。

世の中そういう仕組みになってるみたいだから、
ドサンコさん、あまりお気になさらずに。
  • posted by 結城(会員番号37) 
  • URL 
  • 2010.11/06 00:41分 
  • [編集]

NoTitle 

私も参加しますヨ

自分で言い出した
プラ裏作戦は実行予定ですー30枚
皆さんのプラカードの裏をお貸しくださいませね
道具は用意いたしますのでどうぞ宜しく!

結局はいろんな意味で
力及ばず他力本願となり
チラシ集積サイトで探しています(次回こそは!)

デモ開始までには合流するつもりですので

皆様、どうぞ宜しくお願いしますね!

明日のデモ 

こんばんは。
明日のデモ、家の都合で参加できませんi-241
前回の中国大使館前のデモの時も、そうだったんですよね。
どうして、いつもはヒマなのに、たまたまのことが重なるんだろう・・・。
参加できないこと、本当に申し訳なく、残念です。
明日、お天気に恵まれ、素晴らしい記念すべき一日になりますように。

P.S.my日本の青山さんの講演会には出席する予定です。どなたかにお会いできたら、嬉しいですi-236
  • posted by ドサンコ(会員番号7番) 
  • URL 
  • 2010.11/05 23:10分 
  • [編集]

老犬 

残念ながら我が家の犬たちは老犬軍団で
適任のチャッピー君がひどいヘルニアを患ってしまったので
今回は軍をつれて参加できない
明日のデモは軍最高司令長官の私が単身デモにさんかします!!!!
皆様にお会い出来るのを楽しみにしていますv-91
  • posted by ぺきよしえ(会員番号24番) 
  • URL 
  • 2010.11/05 20:13分 
  • [編集]

すごーい! 

ipadでデモ、かっこいい!
うわ~、やりたい。けど、ipadがない。
ipadに全然興味がなかったけど、急にほしくなってきちゃった。
このアイデア、ことのは部の備忘録に追加させて下さい。
  • posted by 結城(会員番号37) 
  • URL 
  • 2010.11/03 09:28分 
  • [編集]

台風が・・・ 

結城さん、情報ありがとうございます!
身軽一人参加ですので、当日の状況次第ではありますが、
花時計さんの横断幕を目指して合流させていただければ心強いです。

でも天気予報によると、30日は近畿に台風が近づくらしく、
デモに支障が起こらないか、と心配です・・・。

さやーむ
  • posted by さやーむ 
  • URL 
  • 2010.10/27 23:06分 
  • [編集]

大阪デモがんばって! 

さやーむさん、大阪デモに参加されるんですね!
当日はニコ動を見て応援してます。がんばって下さい!

花時計ことのは部で作ってる横断幕を、花時計会員の人に持っていってもらうことになりました。
5人くらいで京都から参加されるそうです。
もしお一人でしたら、横断幕を目印に一緒に行動されてはいかがでしょうか?

ただいま横断幕デザイン中です。
http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=7570

  • posted by 結城(会員番号37) 
  • URL 
  • 2010.10/27 09:56分 
  • [編集]

30日大阪デモ 

皆さま、こんにちは。
ご無沙汰しております。

女性らしいプラカードを作るというのは、“ならでは”だと
思いますし、沿道からもぱっと目をひくと思います。
ぺきよしえさんがおっしゃってるような、
「私たちは右翼じゃないのよ、普通の女性がやってるのよ」
というメッセージがあったら警戒感も解けそうな気がしますね。

今週末30日(土)に大阪で予定されているデモに参加予定なんですが、
単独初参加でちょっと緊張しております・・・!
プラカードという立派なものは作れそうにありませんが、
何か自分なりにメッセージを伝えられればいいなと、只今文言を考えている最中です。

ところで、この場をお借りして皆さまにお伺いいたしますが、
こちらのマツ女☆の中で今度の大阪デモに参加するよ~という方はいらっしゃいますか?
もし、おられれば、当日合流させていただければ心強く思います!

さやーむ

夫婦別姓 

ドサンコさんのおっしゃる通り、男女共同参画や夫婦別姓に関して訴えるのは難しいですよね。

私たちがお母さんパレードで「夫婦別姓反対」を訴えた時、同性の方から
「もう結婚している人が、これから結婚する人の選択肢をあれこれ言うのはおかしい」と批判がありました。

・・・そういう問題ではないのですけどねぇ。

一瞬で通り過ぎるデモでは、聞き取りやすい短い言葉を効果的に使っていきたいですね。
  • posted by 結城(会員番号37) 
  • URL 
  • 2010.10/25 20:24分 
  • [編集]

えへへ 

こんばんは。すっかりご無沙汰しております
皆様がたくさん発言してくださるのをいいことに、自分のブログの方を優先しておりましたです。書きたいこと、したいことがたくさんあって、いつも頭の中が騒々しい毎日です。
コメントはすべて読ませていただいています。
皆様のアイディア、素晴らしいです。
私、キーワードは「初心に帰る」かなと思うんです。
私たちの立ち位置は「橋渡し」だというのが思っているのですが、自分たちが「なにかおかしいぞ」と思ったきっかけ、いろいろ調べていく中で感じたこと、そして、確信に至るまでの過程を忘れないことかなと。
つまり、いつ、どんな場所で、自分が通ってきたどの過程の言葉に心を動かされたかを考えれば、うまくいくんじゃないかなと。
なので、私の経験から言うと、「男女共同参画」についての取り扱いは慎重になった方がいいかなと思ってるんです。「男の子は青、女の子はピンクなんてナンセンス!なんてアホらしいよね」という意思表示を込めて、ピンクを多用することは大賛成です。
が、デモで、その先をどこまでいうか、は難しいなと思っています。
私が目覚め始めたころ、中山先生の著書で、「男女共同参画は白い共産主義」という言葉に出会いました。
その本当の意味が、自分の実感とともに、理解できたのは結構あとのほうだったんです。
たとえば、あの稲田姐さんも「夫婦別姓の問題点について説明するのに30分かかる」とおっしゃっています。
今回の蓮舫氏のヴォーグ事件でも「やっと日本にもオシャレできれいな国会議員のママが現れたんだから、もっと、広い心で見守るべき」なんて意見も見受けられます。
国、マスコミを上げての広報活動の甲斐あって、今、男女共同参画によって作り出された日本の女性のヒエラルキーのトップにいるのは、「家事も仕事も子育てもこなすママ」なんですよね。で、それがきれいで若く見えるほど憧れ度が高くなる。蓮舫さんの高い支持率を支えているのはその心理だと思います。

なんというか。
男女共同参画の問題の深さはひとくちでは説明ができないもので、説明しなければ理解してもらえないことだと思うんです。下手すると、「一部の保守的な(=考え方の旧い、前時代的な)女性たちの集まり」とカテゴライズされかねない可能性もなきにしもあらず。

う~ん。
何を書きたいのかわからなくなってきましたが(汗)。

・説明しないと正確に理解してもらえないような事柄については慎重を期す。

・自分がなにかおかしいと気づいた時のことを思い出す。

というのが大事かなと。

かつ、世間様の耳目を集めるのはずばり「オカネ」だと思うんです。
「ジミンガー」を刺激しない範囲で、ですが。 子ども手当で外国人にくばったお金とか、中国の黄砂対策費用とか、結構、なんじゃこりゃあっていうの、ありますよね。

あと、民主党の広告塔・蓮舫氏の代名詞である、事業仕訳の実態を暴くとか。
学校の耐震化工事とか、道徳の副教材とか、大切なものが仕分けられて、中国韓国の観光視察に大盤振る舞いとかしていますよね。

「民主党政権では子供の未来を守れない」というような横断幕やプラカードを掲げて、「民主党の知られざる功績」(マスコミが報じない)を「ひとぉつ。ふたぁつ。みっっつぅ。 」と淡々と羅列していくのもいいかもしれないと思っています。
あとは、「今すぐ検索してほしいキーワード。ひとぉつ。ふたあつ。」みたいなのもアリかと。
極論かもしれませんが、「ひとりでも多くの人に気づいてもらう」ことを第一に考えるなら、主義主張は最小限でいいのかもしれないと思ったりもします。
  • posted by ドサンコ 
  • URL 
  • 2010.10/25 00:21分 
  • [編集]

プラカード裏の文言 

すばらしいアイデイアですね@インパクトのある文言
美女たちの優しいコール。はんなりピンク^^

私なりに考えました。。。

私たちは右翼ではない普通の日本を愛する日本人
      ↑
裏ではなくて表に書きたいね^^
日本の子供のために日本人政権を取り戻そう!

だまされちゃダメ!民主は帰化人政府

もうだまされない。民主の正体。

私としてはやっぱり民主の売国体質は日本人ではないからっと言うことが伝えたいのだけれど
もっときっと違うことのほうが伝わるの??
町村さんが勝った北海道5区で
争点は政治と金で勝ったみたいな。。。

私は尖閣事変の屈辱外交のNOが大きいけれど
一般の感覚はそっちのほうが争点なんでしょうかね。。
  • posted by ぺきよしえ(会員番号24番) 
  • URL 
  • 2010.10/24 22:40分 
  • [編集]

裏プラカードの追記です 

ルナさま
ご賛同とご提案ありがとうございます
ありがたいです♪
デモにはんなりピンクなんてミスマッチがかえって目を惹くかもですね!

書き忘れがありました

このフレーズは随時変更する予定です
デモのテーマとか場所、効果、時勢を考慮しながらという事にになります


無反応だったらどうしようって思ってましたのでほっとしました
また、実際にデモに出られない方たちも賛否、ご意見などいただけたら嬉しいです、とっても

 

はい様の意見、いいと思います。

刷り込みと言う意味でいえば、例えば花時計とかこのまつりごと女子☆クラブのこのバナー。
美しいヤマトナデシコをイメージし、デモの雰囲気をこれは何?と思わせる、萌えカラーピンクを上手につかって、ある一定単位で刷り込みできるようにするとステキですね。

女子の間で密かに政治がブーム
まつりごと女子☆倶楽部

って書いたステキなバナーみたいなプラカードも面白いかも。倶楽部?って何?

>字数は記号的に意味を持たせたいのでなるべく少なくしたいですー少し遠くても目に入らせたいし
>マスゴミの洗脳手法と同じことです

そうですよ、うん。

男女共同参画反対な女子たちの存在感ありありで・・・まとまってたら、海外プレスに写真パチリなんてこともいつの日かありかもですよ。

このピンクがほんと、魅力的だから。

というわけで英語の勉強しないとですよ~うふふ♪


「マスコミはゴミ箱へ」
「民主政権崩壊求む」
「政権奪還」or「政権交代」
「カンカン直人で日本が沈む カンカン直人で国滅ぶ」
(歌があるはず)

また思いついたらかいてみます。






  • posted by ルナ☆ 
  • URL 
  • 2010.10/23 08:27分 
  • [編集]

デモ時の看板?について 

一つご相談したいのですが

デモ時のアピール文を書く看板(みたいなもの)
首に掛けるタイプでなく
立て看板を手で持つタイプの物の時
裏側に同じ字体で皆同じフレーズを下げるのはどうでしょう?
(クリップとかテープとかで簡単に留められるようにして)


こうする目的は少し離れた所や道の反対側からから見たときに
同じ字体、同じフレーズが集まっていると
記号化されて目からの信号として、刷り込み易くなると思うのですーので頭に残り易い
とりあえず50人くらいの集団に
20~30位を考えています

肝心のそのフレーズは
マスコミの洗脳を臭わせる文句、例えば
「知らぬは日本人ばかりなり」とか
ネットの中の気づくきっかけになりそうなサイト名
「国民が知らない反日の実態」とか
強くDNAに危機を訴えかけるようなもの、、、
思い当たりませんがそういうタイプのフレーズ
等など、、、

兎に角ここに書くのは表に書いてあることに信憑性を与えたり裏から支えたり表側とはまた違った機能を持たせます

字数は記号的に意味を持たせたいのでなるべく少なくしたいですー少し遠くても目に入らせたいし
マスゴミの洗脳手法と同じことです

もし効果が期待できるようでしたらフレーズは皆で考えてもらって
私がA3とかB3位の大きさのコピー、ファイル、止め具持参でデモに行く時に持って行きますが如何でしょうか?

考えてみる価値は有りそうでしょうか?

宜しくお願いします

女性だけのデモ&街宣企画チームができました! 

愛国女性のつどい花時計のまゆ太です。
先日ここで予告をさせていただいていましたが、花時計で女性だけのデモ&街宣企画チームを立ち上げることになりました。
デモの企画は賛同者を増やしながら念入りに練っていくとして、とりあえず来月あたりに尖閣問題の街宣をやってみたいと思います。
和服で?子連れで?新橋あたりでやってみる?などなど、一から企画する街宣なので、きっと効果的なものができると思います。
当日参加はできないけどアイディアだけ出せるよーという方も歓迎です。デモに出て「もっとこうしたらいいのに」と思った皆さんのアイディアを一緒に実現させてみませんか?詳細&参加登録はこちらから↓お願いいたします。
http://www.hanadokei2010.com/index.php
  • posted by まゆ太(会員番号32) 
  • URL 
  • 2010.10/21 13:18分 
  • [編集]

動画を見て涙が出ました! 


マツ女☆の皆さま、こんにちは。

16日のデモに参加された方、ありがとうございました!
そしてお疲れさまでした!

デモの動画を拝見しましたよ。
涙が出ました。
あぁ、日の丸ってなんて美しいのでしょうね。。。
こんなに美しい国旗、他にないですよ。

警察発表では5800人だったと聞きました。
すごい!
これだけ多くの方が立ち上がってくださったんだと思うと心強いです。
マスコミが報道しない分、
このデモが、いまだに気がついていない人たちの知るきっかけになってくれたらいいなって思います。

今回のデモは、女性のコールが多かったように感じましたが、
もしかして、この「マツ女☆倶楽部」のデモ攻略部屋の意見が取り入れられたのかしら???
そうだったら感激ものですね~~~!

アメリカ在住なので参加できなくて歯がゆいです。
デモに参加されたマツ女☆の皆さまに感謝でいっぱいです。
アメリカからエールを送っております!
今後も頑張っていきましょう!

     えいと@

  • posted by えいと@(会員番号15) 
  • URL 
  • 2010.10/19 23:54分 
  • [編集]

デモ参加された方 

お疲れ様でした
前回にもまして大盛況。それなのに人数低めに出したりスルーしたり日本増すごみは増すごみですね><。
今回残念ながら私は大会と重なり参加できませんでしたが
次回は大会と重ならなければ参加します。

なんかデモへの参加が気楽になってきました^^
街頭から拍手するとかそういう協力でもいいのですものね

サッカーみにいく感覚で日本代表応援する感覚で
デモが盛り上がればいいな
そんな妄想をしてました

デモは楽しい^^デモは社会的知性の高い人の表現の場になればいいなあ。。

そうそうデモの後の打ち上げが楽しいみたいな
風潮に持っていけば
もっと気軽に参加する日本人って多いと思います。
大会だって打ち上げが楽しいって参加する人が多いから

あと
セレブ感覚が漂う保守カフェやレストラン
バー、保守割烹。居酒屋^^
日本人オンリー(会員制)できたらいいなあ~~身分証明書持参
安心しておいしいお茶が食事が楽しめそうですわ。

きっちゃないジーパンの左翼のおっさんは入れません

保守は麻生様や安倍様、のような高級感が清潔感が日本人としての品位を表したいのです。

朝鮮式みずの飲み方をするような人間はたとえ日本の首相でも大金持ちの元首相でもその夫人でも入れません!

妄想が続く~よ、ど~こまでもぉ~♪

でも高くない^^というのがいいなあ。

あるかそんなもん!っていわれそうですね^^

なんか妄想ばかりですみません
デモの後は楽しい打ち上げこれは結構いいかな?なんて思いました。





  • posted by ぺきよしえ(会員番号24番) 
  • URL 
  • 2010.10/19 11:19分 
  • [編集]

皆さんデモ参加ありがとうございます 

すごい!
産経ニュースでは2600人とか!

いつもこの部屋注目していますので嬉しいです

次回はこの人数で民主党本部に売国やめろ!
朝日、毎日、NHK、TBSとかマスゴミにも売国コントロールやめろ!とかデモかけたいですね

私も参加します!

女子デモの参考に 

10.16 中国大使館包囲!尖閣侵略糾弾!国民大行動に参加してきました。
ともさん、大人数でしたからお会いできなかったですね~。
探させちゃってたら、ごめんなさい。

今日のデモ中に、女子デモではこうしようと妄想したこと。
・沿道の人に狙いを定めてアイコンタクトしてニッコリ笑う。
・親しげに手を振る。
・プラカードを指差して「これこれ」とアピール。
・読んでもらったら会釈で通り過ぎる。

今回、プラカードに英文を書いてもっていったら、
外人さんがかなりの確率で読んでくれました☆うれしー。
  • posted by 結城(会員番号37) 
  • URL 
  • 2010.10/16 21:47分 
  • [編集]

ともさん、ありがとう! 

ことのは部に入部してくれてありがとうございます。
レイアウトできるんですね。すごく心強いです。
ご主人様も、ぜひぜひその気になって下さいませ。

明日のデモ、参加できたらmy日本チームに行きますね♪
よろしくお願いしま~す。
  • posted by 結城(会員番号37) 
  • URL 
  • 2010.10/15 18:48分 
  • [編集]

あらら、残念。 

ドサンコさん、明日のデモにはいらっしゃらないんですね。残念。
お母さんパレードに参加して下さった経緯、そうだったんですかぁ。
今さらですが、どうもありがとうございました。

左翼に学ぶ言葉の使い方、本当にその通りですね!
花時計でも、一般の人に向けてソフトな言葉が大切だと考えて、
「ことのは部」(言の葉部)というのを作りました。

面白いキャッチコピーや川柳を募集しているので、
いいものが浮かんだら、ぜひぜひ投稿して下さいね!
(笑えるネタだと私が喜びます。お笑い大好き!)
http://www.hanadokei2010.com/project_detail.php#kotonoha
  • posted by 結城(会員番号37) 
  • URL 
  • 2010.10/15 10:44分 
  • [編集]

16日のデモ 

>結城さん

こんばんは。
早速のコメント、ありがとうございます。うれしいです。
16日は、私、東京にいなくて、デモに参加できないんです。申し訳ありませんi-241

ちなみに、前回の時は、ともさんが「デモに初めて参加される方、よろしければご一緒しませんか」と書き込みしてくださって、初めてで不安だった私がそれに乗っかって、ふたりで相談して、花時計さんに参加表明させていただきましたi-236
  • posted by ドサンコ(会員番号7番) 
  • URL 
  • 2010.10/14 22:48分 
  • [編集]

連投すみません 

16日のデモ、マツ女の皆さんは参加されますか?

マツ女の集合場所や、隊列のどのあたりに並ぶか、
決まっていたら教えてもらえませんか?

参加できるかどうか今のところ五分五分な感じですが、
仕事の手が空いたら駆けつけたいと思っています。
  • posted by 結城(会員番号37) 
  • URL 
  • 2010.10/14 14:46分 
  • [編集]

私も同じ気持ちでスタートしました 

まつりごと女子のみなさま、よろしくお願いします。
元気な女子のお仲間に入れてもらえて嬉しいです!

私は去年から数回、他の団体のデモに参加して、
デモ隊と沿道の人達の温度差が気になっていたんです。

「せっかく、これだけ大勢の人が集まったのに、
沿道の人に共感してもらえないのはもったいない!」
時間やお金をかけて参加するのに、白い目で見られるだけなんて。

自分たちの主張ばかりを強調するんじゃなくて、
ちょっと前まで沿道にいた自分を思いながら、
「ごもっとも!」とうなづいてもらえるようなデモをした方が、絶対にお得なのにな~。

たまたま、デモの手配のできる女性と知り合って、
「もったいない」つながりで意気投合。
一緒に女性の保守団体を作ろうって話になり、花時計が誕生しました。

実際に自分たちでデモをやってみて、
想像(妄想?)通りにいかないこともわかりました。

お巡りさんや公安の人たちに囲まれると、
「明るく楽しく」をやれる雰囲気じゃないんですよね~。
ビビリまくって、周囲の人や沿道の人に、
「すみません、すみません」と、謝りながら歩いていた私です。

でも、参加者の人たちは、すごく楽しんでくれてました。
沿道の人も、手を振り返して応援してくれたし。
着物姿に、外人さんが一番喜んでたかも。

こんな小心者の私でもやれたんだから、大丈夫!
都心の大通りを堂々と闊歩して、まつりごと女子の底力を見せつけましょうね。
  • posted by 結城(会員番号37) 
  • URL 
  • 2010.10/14 11:43分 
  • [編集]

コカコーラ(笑) 

皆さま、こんにちは~
ドサンコさんの「コカコーラ」に思わず反応してしまいました(笑)。

すいません、正直に申し上げると、今回初めて知った「コーラー」というデモ専門用語(?)
にちょっと違和感を感じてしまった私です。。。
そう言うとき、まだまだ「歩道側」の人間だなあ、と恥ずかしく思うのですが、
もうちょっと軽いノリでいろんな人がデモに参加出来たらいいのに、とも思います。
なんか、うまく説明出来なくてすいません(汗)。

ともさん、デモ用のプラカードサイトのご紹介ありがとうございます!
英語とか、イラストとかバラエティに富んでいていいですね~♪
「デモ、日の丸」=「右翼」という悪しきレッテルが貼られるような「中共粉砕!」とか、
「学生運動」のノリでプラカード持たれている方(年配の男性が多かった)いらっしゃいますけど、
あれは見ている側もあまり良い気分ではありません・・・。
そうじゃなくて、沿道の人たちに関心を持ってもらうことが最優先ですから、
こういう柔らかい女性らしいプラカードがあると、デモへの警戒心もなくなるかもしれませんよね。

何パターンか用意したプラカードを、ペラペラ捲りながら
練り歩く自分を妄想しております・・・(笑)。

さやーむ


  • posted by さやーむ 
  • URL 
  • 2010.10/12 12:42分 
  • [編集]

コーラーってコカコーラ?! 

皆様、こんばんは。
こんなおバカな連想をするワタクシですが、無謀にも、ブログにて、「デモ戦略会議」の連載を開始いたしました。
私の妄想魂に火をつけていただいたマツ女の皆様、ありがとうございます。
ワタシの脳内にて開催された「デモ戦略会議」は、今のところ、4回の予定。超マニアックなネタなのに、連載です。キッパリ。

アクセス数などを見ていると、多くの方に関心を持ってもらえるような記事を優先して書くべきかとも思うのですが、いかんせん、不器用な性格でして。
暴れだした妄想を吐き出さなくては、次に進めないのです。
事後報告となり、申し訳ありませんが、こちらで読ませていただいたコメントなども、織り交ぜさせていただきながらの記事になっています。
お時間のある方、お付き合いいただけると、うれしいです。
トラバもしちゃいます。

第一回 デモ戦略会議-デモ初心者ゆえの放言
http://dosanko720.blog106.fc2.com/blog-entry-479.html


「飛び入り大歓迎」のプラカード、いいですね。こういうアイディアがどんどん出て、ひとりでも多くの道行く人に共感をよべるようなデモの形を考えていけたらいいですね。
  • posted by ドサンコ 
  • URL 
  • 2010.10/12 02:12分 
  • [編集]

デモでもデモだっ!  


マツ女☆の皆さま、こんにちは!

しばらくネット環境の悪いところに滞在しておりましたので ご無沙汰でございます。

皆さまのアイデア! すごいですね!
うんうんってうなづきながら拝見いたしました。
一般の方々にどう訴えかけるか。
これってホントに大事な部分だと思います。

覚醒されてる方は、よく「これは知っていて当然。え?こんなことも知らないの?」って言われる方が多いのですが、
実際のところ、今の日本の危機的状況を知る人は少ないですし、
あんなに大きいデモでさえ、多くの方が知らなかったのです。
ネットする人でも…ですよ。
デモに関連する記事を見てはじめて知った…という方が実に多いのです。
ネットをしている人でも、政治に関心のない方は政治関連のブログや記事をいかに見ていないか…ってことなんですね。
だから、日本のマスコミが今回のデモを一斉にスルーした…ってことはものすごっく罪が大きいってことなんです。

今後も目だつデモ(大人数のデモ)を行って、かつ! 一般の人に受け入れられやすいものにしていくってことが重要ですね。
きっかけって大事ですから。
どんなきっかけで気がつくか。
いろいろ考えてやっていかないといけないなって思います。

中国製品の不買運動はドサンコさんの言われている通りだと思います。
「日本企業を応援しよう」「日本の農業を応援しよう」「安全安心な国産の野菜を買おう」これですね!
安いものについ手が出る…これは消費者の心理的なものなんですよね。
そういう安物買いの精神が中国製品をここまで大きくしてしまったんです。
我々自身も反省する部分だと思います。
このことによって日本の詳細企業を倒産に追い込んでしまった。
日本人が日本の小さな下請け企業や農家を壊して来てしまったのです。
今後はできるだけ日本の企業や農業を応援するよう日本のモノを買っていきたいものですね。

ともさんご紹介の歌、聴きました~!
英霊来世の歌は聴きやすくて乗りやすい!
「中国韓国北朝鮮ロシアアメリカにも気は抜けん」って題名には爆笑です!


     えいと@


  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.10/10 04:43分 
  • [編集]

【お知らせ】中国と菅内閣を糾弾する抗議行動 

マツ女☆のみなさま、こんばんは~。

私もドサンコさんがおっしゃっている「不買」ではなく、「日本を応援」に賛同します!
以前からずっと思っていたことなんですが、渋谷のデモの時も
「日中友好断絶!」とか「中国製品不買!」とか書いたプラカードを
持った方がいらっしゃったんですけど、私も友人も「これは違うよね」と、
珍しく意見が一致しました。(友人は政治には全く興味がない女性です)

デモの目的を中国を糾弾することに終始してしまっては、
日本を良くしたい!というメッセージは伝わらないと思うんです。
単に「なーんだ、反中国か」と思われてしまっては全く意味がないと思います。
私たちは政治的なイデオロギーに突き動かれているわけでも、
偏った情報に先導されているわけでもありません。
純粋にこの日本という国を良くしたいと思っているだけなのですから。
一般の、それこそ女性たちが立ち上がって家族を、
日本を護ろうとしているんだというメッセージが伝わらないとダメだと思うんです。

ともさんご提案の「沿道の人がクイズの回答を探して追いかける方法」
は参加型デモになってて良いですね!
「え?なになに?」と思わすことができれば、全く無関心な人たちも
デモに対する意識が変わっていくかもしれませんよね。
一方的な抗議の声にならないよう、沿道にいる人たちも巻き込んで
波が大きくなっていけば、日本もまだまだ捨てたもんじゃないと思えるでしょう。
マスコミも無視できないほどの大きなうねりを日本中に起こしたいです!

ところで、来る10月30日(土)に関西・大阪でも
大集会&デモが予定されているらしいという情報が入ってきました!!

http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi?mode=Printview&page=556

まだ詳細は未定のようですが、どんな感じになるんでしょうね。
もし決行されるのであればマツ女☆の皆さま、デモ戦略を一緒に練ってくださいませ!!

【追記】上記のデモ詳細が桜チャンネルで発表されていましたので、下記お知らせいたします!!

【お知らせ】中国と菅内閣を糾弾する抗議行動[桜H22/10/8]
http://www.youtube.com/watch?v=FLUKxEKOmBQ&feature=youtube_gdata

10/10(日) 新潟県・島根県
10/16(土) 東京都
10/30(土) 大阪府

皆さま、是非ともご周知・拡散いただきたいと思います☆

さやーむ。

少数精鋭部隊 

私も、マツ女の皆様のことを思う時いつも、「少数精鋭部隊」という言葉が浮かぶんです。読書量、知識量、実行力。素晴らしいです。
男性は議論に走りがちな傾向があるような気がするのですが、女性の皆様は今まで政治に関心がなくても、気づいたら、ひらりとデモなどにも参加する、しなかさとのびやかさがあって、心強いなあと思います。「もはや日本終了ズミなのか」と思うような気が滅入るニュースばかりですが、ここにくるとまだなんとかなるかもしれないと思えるのです。

デモに関して、「まつりごと倶楽部」を立ち上げた時以来の妄想スイッチが入っているのですが、もはや、一般の女性たちが前面に出ることでしか、事態は打破できないのかもしれません。
政治家は女性層の支持を集めようとし、企業も女性ウケする商品開発に躍起です。独身女性は「自分へのご褒美」にお金を惜しまず、主婦は家庭の財布を握っています。票とカネをその手に握る女性が前面に出ていくことは政財界に大きなインパクトを与えますよね。そこをもっと使うべきかと。
東京集会で、「国会議員の参加がないこと」を土屋都議が批判していて、私も「そうだそうだ」とその時は思ったんですが、デモしているうちに、これは仕方ないかも・・・と思ったのが本音なんです。マスコミの報道の仕方によっては、バッシングの餌食にさらされかねないなあと。ただでさえ、保守派の議員は叩かれやすいですし。
であるならば、国会議員に、参加することが票集めになる、自分のイメージアップになると思わせるようなデモとはどんなものかなと思ったんです。
「日本を守りたい」「家族や大切な人を守りたい」と女性が訴えたら、どこからも文句のつけようがないよなあと。
「不買」ではなく、「日本企業を応援しよう」「日本の農業を応援しよう」「安全安心な国産の野菜を買おう」「etc
尖閣がこんなことになったのは、政治家だけが悪いのではなく、欲に目がくらんでいる財界人も同罪なのです。
さらにいうならば、「安ければいい」と中国産を購入している私たちの消費行動が招いたことでもあるということを、通行人にも呼びかける形で訴えていけたらいいなと。
文章がまとまらず、申し訳ありませんが、こんなことを考えました。
  • posted by ドサンコ 
  • URL 
  • 2010.10/08 17:05分 
  • [編集]

ここの女子は最強?! 

すごい!こんなページがあるなんてさすがまつ女!
こんな話をマジメにできる女子が集まるここって・・・すごいな。

ドサンコさん
第一隊列ママさん&赤ちゃん、子供部隊
第二隊列キレイなお姉さん(自称含む)部隊
第三隊列おいらサラリーマン部隊
・・
・・
最終隊列ペットとお散歩部隊

いいですね、これ、さすが!

子連れママは子供を置いて参加する場合は綺麗なお姉さん部隊に入ろう。

花時計のデモが素敵ですよね。おやめなさーいっていうあの口調がいいです。コーラーは女性に限りますね。

プラカードも見た目がいかつい威嚇するような怖いものではなくて、見た目ほんわり、書いてることキッツイこと書いてるよーみたいな。”はい”さんの意見も素敵。

沿道に拍手してくれる男性陣がいて欲しいですね。

そういう意味で総力戦だけど、いまのところ関東だけだから、中部、関西、九州などでできるといいなぁ。
しかも全国一斉がいい。
女子だけで全国一斉って相当ハードル高そうですが。
でも、10/2は本当にすごかったですから。またあるといいですね。
  • posted by ルナ☆ 
  • URL 
  • 2010.10/08 09:40分 
  • [編集]

やはり日本はすばらしい 

ミクシーのコミュニテイーで
これからのデモのあり方で同じよう書き込みしてみたところ
こんなお返事もらいました

>44.べきよしえさま>
おっしゃること、その通りと思います。
多くの人が気軽に参加できたらいいですね。

が、しかし。
政治的活動というのは、少なからず身の危険がつきまとうのもまた事実なんです。
催涙スプレーによる襲撃事件がありましたし。
私も目の前で、小競り合いを目撃したこともあります。
厳重な警備にも、それなりに理由があるんですよ。
~~~~~~~~~~~~

そういえばあの大勢のデモ隊を整備し守ってくれた警官の方も
口調もやさしく安全に無事守ってくださったんだと言うこと
改めて感謝の気持ちを持ちました。
ベビーカーや老若男女が安心してデモできるのは
すごいことですよね
そういえばあまり危険を意識しなかった私がいました。
大人数の安心感からでしょうか・・安全と水はただの日本がまだあるのだと・・・・
それと同時にこのまま民主が政権にい続けてたら
友愛な気持ちで
警察官も中国人でも韓国人でもなれるように法改正されてしまいそうでやはり一刻も早く政権の座から降りていただかないととおもいました。。外国人住民基本法??とやらがあったような。。。???すみませんうろおぼえで
警察官に感謝状出したほうがいいかな~^^

誰でも参加できてみんなが協力し合って花時計さんたちをはじめ国を守っていこうとする人たちで
新しいデモの形を模索しながら作り上げられていくなんて
実現したら素敵ですね~^^


  • posted by ぺきよしえ(会員番号24番) 
  • URL 
  • 2010.10/06 23:05分 
  • [編集]

NoTitle 

先日のデモに参加された皆様、お疲れ様でした。子連れデモ参加を呼びかけていた花時計のまゆ太です。

ここがデモ戦略で盛り上がっていると聞いてびっくり!
実は花時計で、今年中に女性だけのデモ第3回をやろうと話していたところなんです。近日中に企画チームを立ち上げて練っていこうと思いますので、その時にはぜひ参加してくださいね。mixiでも女子デモをやりたい人たちがいるようなので、今回のデモで開眼した女性たちで一斉に行動したらすごいことになるのではと期待しています。

花時計が持っているノウハウ(行動する保守歴10年近い相棒がいます)、人脈(美しい声のコーラー、印刷会社、街宣車手配、マスコミ動員)を活かして一緒にやりませんか~?

私はとにかくベビーカーを増やしたいっ!
「アピールになるから子連れで来い」とはなかなか言えないんですが(・・;) 犬同伴もいいですね、すごく斬新!

こんにちは☆ 

マツ女☆のみなさま、こんにちは。
ご無沙汰しております~。

久々に来てみたらこのような「デモ戦略」部屋なるものができていてびっくりです!!
デモに参加されたみなさま、お疲れさまでした~!
実は、私も東京滞在中、デモに参加してきました!と言っても、どさんこさんの言葉をお借りするなら
「ガードレールの向こう側」での参加だったんですが。。。
完全に政治に興味なしの友人と一緒だったので
(しかも、彼女には私がブログを書いてることも言ってません・・・)、
果たして彼女がデモ見学にOKするかどうか分からなかったため、こちらには事後のご報告になりました。


「ガードレール」の狭間で私が感じたことを率直に述べさせていただきますが、
参加者と歩道を歩いている人たち(実際には私も歩道側の人間でしたが)
の意識の差というのを痛感させられました。。。
こちら側と向こう側に大きな溝があるというか、同じ世界の人ではないと思ってしまうんです。
なので、デモを仲間内の自己満足で終わらせないためにも、
「政治無関心層」にもっと身近に感じてもらうことが一番大切なのではないか、と思いました。

それは、皆さんが言われているように、声の美しい方や
声優ばりに特徴的な声の持ち主がシュプレヒコールの音頭をとるとか、
デモ行進してる人の中に学生さんがいたり、ワンちゃん連れの方がいたり、
秋葉で見るようなアニメコスプレ組がいたり、ともっともっと垣根をなくさないと
特に渋谷のような若い街では敬遠されてしまうと思います。
ビラ配布するのも年配の方だけじゃなくて、いろんな層のそれこそ「イケメン君」が配ってみたり、
「着物女子」が配ってみたり。
どさんこさんが言われる「親近感」、これが本当に最重要ポイントではないか、と実感しました。

今回、目についたのはネットではおなじみの「外国人参政権反対」や「NHK解体」、
「反中共」などといったキーワードが書かれたプラカードでした。
政治に全く関心のない人には何のことかさっぱり分からないんじゃないかなあ、と思いました。
実際、「無関心層」である友人にもこのプラカードの意図するところは全く理解されていなかったようです。

もし逆の立場なら(私が無関心層であれば)、どうしたら興味が出るか?
それは「親近感」と「問いかけ」じゃないか、と。
まあ、これは私の場合ですけど、ワンちゃん連れの方のプラカードに例えば
「民主党の正体って知ってますか?」とか書かれていたら、とりあえず足は止めると思います。
「尖閣諸島は日本の領土!」では素通りするかもしれないけど、問いかけられれば
「ん?」と耳は傾けると思うんです。

「私たちの常識」は決して彼女たちの常識ではありません。
私も頭では分かっていたつもりでしたが、いざ友人に説明しようとすると、
現実にある意識の壁というものにぶち当たってしまい、かなりショックでした。。。

デモを参加者だけの一方通行のものにしない、参加型にすることを目指していくことが
みんなの意識を変える一歩になるんじゃないかな、と思います。
デモ参加の前に「戦略会議」をする、これは今後必要になってくるな、と今回つくづく実感しました。

さやーむ。





NoTitle 

こんばんは。まつりごと女子の皆様、素晴らしいですi-178そうだよねそうだよねと頷きながら、読んでおります。
「言葉の使い方」。大切ですよね。確かに、「チーム」の方が受け入れやすいかも。アチラ側は「耳触りのよい言葉の選び方」が本当にお上手ですものね。

そして、「ネトウヨ」だの「社会に不満を持つ一部の層」だのといったレッテル貼りをされがちなコチラ側なので、ネットをきっかけにデモに集まった人たちを、そういうレッテルを貼りにくくするためにもう一度、組直すことって意味があると思うんですよね。my日本組もミクシー組もニコ動組も、広く社会的に通用するカテゴライズに振り分けてしまう(←反発もありそうですが)。
そこでマスコミが貼ろうとしているレッテルにデモ隊がどこからみても合致しないことを明らかにしていく作戦です。

私、勝敗を決めるのは、政治に関心のない層に「親近感」をアピールできた方だと思っているんです。
以前から、日教組を初め、あちら側には、心理学の専門家がいるのだろうと確信しています。コチラも社会心理学からアプローチ方法を学ぶのも一案ではないでしょうか。
私、以前、心理学の本をよみあさったことがあるのですが、集団意思決定過程において、少数派の意見というのはやはりどうしようもなく不利なんですが、「情報の共有性」というのがものすごく重要な要因になるんです。乱暴にまとめますと、他者との情報の共有性が高いほど、情報の信頼性が増し、意思決定に影響を与えやすくなるんです。
ここからは私の解釈なのですが、つまり、「親近感」なのだろうと。マスコミが世論を誘導できるのも、テレビに頻繁に登場する国会議員が当選しやすいのも、「いつもテレビで見ているから」という「親近感」なのだろうと。
あなたと私はこんな情報を共有していますよと先にアピールすることで、後に訴える情報の信頼性を上げることができる。
その「情報」として、サラリーマンだったり、主婦だったり、独身だったり、犬好きだったりといった社会的立場を明確にして訴えることで-「政治」とは関係のないところでまずは親近感を得てから-、政治的な主張をしていくというアプローチは社会心理学的な見地から見ても有効なのかなと。逆に言えば、私たちと政治に関心のない層との共通点を明らかにせず、乖離していくほどに、負けがこんでくるということではないかと。
自己流の拡大解釈ですが、こんなことを思ったりもしています。

デモが大規模になってきている今、戦略を見直す時期ではないかと思うのです。
今回のような大規模なデモはそうちょくちょくあるものでもないので、「デモ戦略企画会議」みたいなものを立ち上げて、綿密に作戦を練ってもいいのかなとと思いました。
  • posted by ドサンコ(会員番号7番) 
  • URL 
  • 2010.10/05 21:58分 
  • [編集]

NoTitle 

みなさん、こんにちは♪
私も微力ながら、考えてみました。

きれいなお姉さん(自称含む)があるなら、イケメンお兄さん(自称含む)チームももアリかな~なんて。
で、この2チームは沿道に手を振ったり、声をかけたりしてもらうなんてのはいかがでしょうか?
さくらも何箇所か配置すれば、効果的だと思います!
あと、やはりおしゃれは大事ですね。

マスコミ向けのデモもいいですね!
まだまだテレビに騙されている人、多いと思います。



  • posted by ゆうさ(会員番号5) 
  • URL 
  • 2010.10/05 16:04分 
  • [編集]

早速盛り上がってますね! 

ぺきよしえさん
>ええい11匹と参加ですわ!!
マジで吹き出してしまいました

ドサンコさん
>第一隊列ママさん&赤ちゃん、子供部隊
第二隊列キレイなお姉さん(自称含む)部隊
第三隊列おいらサラリーマン部隊

なるほど、いい切り口ですね
例を示してくれたらなんとか私も搾り出して

まだまだ元気アラ還チーム
花の独身チーム

なんて名前も候補に入れてください
部隊って戦争のイメージ?という人も居そうでやんわり系で書いてみました

止まってる時や角に来た時なんかに
★船長のVサイン悔しく無かったですか!はまさにタイムリーですね
★石原都知事も言ったように民主は3分の1が帰化人だと言われていますー実際は隠してるために分かり難くなっています
★外国人地方参政権など国益に優先順位を置かない政治家はやめてもらいましょうーそういう政治家は帰化人に多いのですー血は水よりも濃しという言葉が呪わしくも現実味を帯びてきていますー差別ではなく、日本の国益を守ってくれたら帰化人でもいいのですよ、勿論!帰化の血筋ですが日本のために働きたいと胸を張って表明してください。公平な投票への基本的な開示事項だと思います。
★民主党は鳩山、小沢、岡田達が以前自民党に居たからといって保守系のイメージ持ってませんか?大間違いです!菅、仙石など多くが共産思想です!保守を隠れ蓑に危険思想と特殊な利権団体の集合体になっています。それゆえに党全体をくくった綱領も未だに作れていません!実際は日本の政党の体をなしていません。日本の政治団体ではなく外国の勢力と金によって動いているとも言われています(-何処までいえるのか?)
★民主党は日本そのものの骨組みを中枢から壊す事が目的です
★TV,新聞などのマスコミは長年真実を伝えなくなっています。偏向、誘導等やりたい放題です。どうかご自分の目で検証してください、日本は本当にこのままでいいのでしょうか?

とかアピールして欲しいですね
公道で何処まで言ってよいのか分かりませんが、訴訟や問題になら無い程度に”匂わせる技術と
”頭か心に”エッ???””ン???”と来る様な言い方内容で


さくら作戦いいですね!
左翼の成りすましに学べ

基本的に彼らが長年コツコツやってきたことが現状を導いたわけですからそれが成功したわけですよね
手法は彼らが沢山持っているはずですね

彼らには易々出来ても真っ当な日本人には出来ない事がありますが出来ることは真似しましょう

あと女性のマイクのデモ聞きましたが
聞き取り易くて過激な印象がなくていいですね
私も一票入れます!

恥ずかしいなんていってられなくって
まとまりませんが今の思い付きをそのままに書きました







NoTitle 

沿道を巻き込むというのとてもいいですね。
どうしても一方通行になりがちですから。

それからアナウンスは女性が絶対に◎!
デモと言っても過激になりすぎず、優しい上品な声の方が
一般の方に引かれなくていいと思います。
服装もなるべくキレイ目で。
どこかの国の野蛮なデモや街宣右翼とは違いますから♪
誰かみたいに国旗を燃やしたりなんて下品な事はしませんよね~。

北村弁護士の演説じゃないけど「マスコミは信用するな!」みたいなコールがあればいいなぁ。
捏造、偏向だらけという事を分かってもらいたいですね。


  • posted by まきりん(会員番号33番) 
  • URL 
  • 2010.10/05 10:11分 
  • [編集]

聞き取りやすさ 

そうですよね~アナウンサーというか
通る声のひと。きれいな発音の声って届きやすいですよね
おばさんの私がまだうら若き中学生のころ学生運動が盛んなころに某大学の隣地にあった中学の通学中
何度も○×粉砕~とかわれわれわあ~みたいな
若い訛り丸出しの拡声器の声が聞こえ、学生運動家って
きたないGパンはいてて田舎くさいかっこ悪いって印象もっちゃったんですよね。デモはそういう人の集まり!って。
でもそのときのマスコミはそういう学生運動はかっこいいトレンドみたいな風潮だったそうですv-16
時代ですね。
いい声で上品にファッショナブルにも敷居が低くなることでしょうね^^
参加することがかっこいい風潮になったらいいなって妄想します~^^

  • posted by ぺきよしえ(会員番号24番) 
  • URL 
  • 2010.10/05 08:06分 
  • [編集]

デモでもデモだっ! 


こんにちは~。

デモする人以外の応援隊があったらいいですよね。
沿道の人たちが応援していると、一般の人も「何、何?」って興味を持ってくれるでしょうし。
盛り上がると思いますね~。

ベビーカーを押しているママさんたちが行進をしている写真、とっても感動しましたよ。
前に、子ども手当反対の女性のデモがありましたよね?
着物姿のデモ。あれも良かったなぁ~。

それと、これは動画のコメントで見つけたんですけど。
「シュプレヒコールの音頭をとる人はおじさんとかの声じゃないく
声優とか、アナっぽいいい声を持ってる人の方がいい。
そのほうが説得力を持つし、興味ない人にも聞いてもらえる。」
動画を見てて 私も「音頭取りが女性の声の方がいい感じに聞こえるな」って思いました。

   えいと@


  • posted by えいと@(会員番号15) 
  • URL 
  • 2010.10/05 02:54分 
  • [編集]

NoTitle 

いいですねぇ。
いっそ隊列ごとに、カテゴリー化しちゃうというのはどうでしょう。あ、「思想ごと」じゃないのがミソです。目に見える形で、「一般人」を訴えてみる作戦です。
第一隊列ママさん&赤ちゃん、子供部隊
第二隊列キレイなお姉さん(自称含む)部隊
第三隊列おいらサラリーマン部隊
・・
・・
最終隊列ペットとお散歩部隊

そして、カフェでのサクラ作戦、素敵です。
「私たちもデモに参加してみようか」といって、途中から加わってみるというのも効果的ですよね。
ああ、楽しくなってきたぞ。
  • posted by ドサンコ(会員番号7番) 
  • URL 
  • 2010.10/05 00:22分 
  • [編集]

妄想戦略 

最終隊列は犬連れさんは^^いかがでしょう。
やっぱ子供とペットには目がいき話題にもなるから^^
散歩代わりに犬と参加募集、、、
誰も応募がなければええい11匹と参加ですわ!!
  • posted by ぺきよしえ(会員番号24番) 
  • URL 
  • 2010.10/05 00:04分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第一回 デモ戦略会議-デモ初心者ゆえの放言

人生初デモのご報告をした「ネットで話題の『尖閣糾弾2670人デモin渋谷』に参加しました」の続きです。デモについてまだご存じない方はコチ...

Menu

バナー




リンクは会員のみ許可
バナーの無断転載・無断使用禁止

検索フォーム

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
